起きたら3時。朝日杯を見ながら身支度。福永エイシンの前走は幸四郎(ほんとついてないなー)。スピードスケート、堀井さんが清水さんにインタビューする楽しい光景。馴れ合いっぽさが気持ちよくて笑ってしまう。

4時過ぎに家を出て地下鉄。車内で『西荻夫婦』を黙って読んだ。

公務員試験関係の雑誌を探しに旭屋。立ち読みして中身(読みたいのは合格体験記だからあるかないかだけ)確認して、それだけじゃ淋しくてマンガコーナー。雁須磨子『じかんはどんどんすぎてゆきます』も一緒に買った。階下の料理本コーナーで立ち読み。副菜ばかりの料理本、見つけれない。

市電前のローソンで1枚50円カラーコピー(マンガをコピーするのは原稿?それとも写真?)して、隣の丁目のブックオフ安彦麻理絵のマンガを2冊、競馬必勝法みたいな本(蛍光ペンで書き込みがあった、Vライン)、海砂利水魚のエッセイを買う。

丸井今井・南館隣のモスでお茶。ホット烏龍茶とホワイトクランチ。雑誌の合格体験記を読む。テレビのない生活とか無理そう。

東豊線乗り場近くのドトールに移動。勉強。飽きて『じかんは・・・』を読む。おもしろい。43頁、「大根ってどっちが辛いんだっけ、根と首」とか。

地下鉄で戻って、遠回りになるけど蔦屋に寄る。宮沢さんの『牛乳の作法』を読んで気になってた「フィッシングウィズジョン」が少しだけ見れる『グラスホッパ』をエロビと一緒に借りる。『ガールフレンズ』はエロくないけど借りてしまう。パッケージがうまい。

隣のローソンで烏龍茶の大きいほうとカスタードアップルを買う。喉が痛いので梅のどあめも。名前を呼ばれた気がしたので後ろを見たら競馬バイトのときの友達だった。友達に「おかまの・・・くん」って何度も紹介されて変な感じ。

夕ごはんの後、半身浴読書で海砂利水魚海砂利水魚の作文』を読む。すごい上田さん。143頁、「ナンパしてくる奴を、猪木の入場行進みたいにすべて振りほどいて、そのまんまの勢いで野原を駆け巡るような娘が最高だね。「私のリングは野原ですよ」と。」とか。