splash062002-12-09

ブラジル71でピザトースト。1時間くらいだらだらする。郵便受けから取ってきた手紙読んだり、安彦麻理絵『おんなの子の条件』読んだり、ゼミのレジュメ見返したり。カウンターでは常連さんたちが白トリュフを食べたことがない話。

5講目、専門のゼミ。いつもと違ってかなり進んだ。中国からの研究生の人の教授への相槌。聞いてていつもはらはらする。「そうそうそう、そうね」。

寒いので法学部抜けて図書館。開架から2冊だけ借りる。六法を買いたかったの思い出して書籍部へ。『リラックス』(特集がフレッシュネスバーガー、『TOKION』のマック特集となんとなく似てる気がする)、林さんのエッセイ、公務員六法を買った。年末セールで10%引き。

きのうの豚汁が残ってたのできょうも食べることにして、それと小松菜のおひたし、かに玉(あんに酢を入れるの初めて知った、意外と美味しい)、茄子と挽肉の炒めもの(茄子の皮を皮むきで部分部分むいた)が夕ごはん。粕漬けのせいで冷蔵庫がくさい。

ぎりぎりまで行こうか悩んだけど結局『UNloved』を観に行くことにする。キノのレイトショー。感情移入の対象がひとりに定まらないところがよかった。隣の館でプレミアがあるみたいで外まで行列。きょうはないのかと不安になった。以下メモ。

予告で『溺れる人』/「妻は浴槽で溺れた」/中村トオルを悪役と取るか取らないか/相手の男が立派になってくれるのが女のいちばんの幸せ/「いえ、そういうことじゃなくて」/2人でいる意味/うどんを食べる/勧善懲悪/なんかじゃない/最近喧嘩することが多い彼女とのことを考えたり/

MDでスネオヘアーを聴きながら東豊線で帰る。帰って東鳩オールレーズンを食べた。