東西線に乗って歯医者に行った。降りる駅がひとつ奥に。円山公園駅。前のバイト先を横目に階段を上って、ローソンで予約の時間まで立ち読み。キシリトールを噛みながら歯医者の階段を上る。

院長に会うのは久しぶり。おまけにしてもらった歯茎マッサージが痛くて、口の中が真っ赤になった。またやりますよ、と院長。やらないで、と心の中。

すぐに帰るのがもったいなくて裏参道を散歩。キャセロールはクリスマスの準備で休みだった。なかなか開いてるときに遭遇しない。いつかきっと。沖本貸本店の隣に小さなごはん屋さんができてた。きょうは貸切。今度行こう。

財布の中の臨時収入をもう1度確認してピヴォタワー。矢野真紀『この世界に生きて』を買った。4月のクラップスホールのライブが来年の楽しみのひとつ。ひとりでもいいから生で。

丸善ブックオフを廻って有楽ビルの宮越でアイスカフェオレ。650円。『日刊サッポロ』見ながら有馬の予想したり、よしもとばなな『バナタイム』を読んだり。ギンザ連載最後の回だった「ごきげんよう!」は何度読んでもいい。福岡の美容室で読んだのがこの回だった。

地上出てモスにも。隣の2人組の女子。「こんなこと言ってるから妻夫木くんと結婚できないんだ」とか。バイトの面接を客前でしてたのでそれも盗み聞いた。