むかし名店街のあった辺りにあるイタリアントマトで遅めの誕生会。うちミルフィーユ、むこうタルトポワール。大味な感じのケーキを食べながらあと何時間と秒読みしながら過ごす。店中に響き渡る声で「1万円入りまーす」。

とんぼに移動して昼ごはん。イタリアントマトからの間はほとんど無いけど、でもランチ。うち鶏肉とごぼうのなんか(味がわからない)、むこう湯葉モッツァレラチーズのトマトクリーム。ごぼうのきんぴらっぽさ。黙々と箸でスパゲティーを食べる。

早めに空港に乗り込んでいつもの場所でだらだら。ロッカーが好きな子供が何度もこっちにやってくる。かわいい。お父さんも困った顔で「すいません」。買ってもらったつぶっこ(細身の缶、むかしジュースは250だった)を飲んで、写真を取って、ゲートまで。

札幌まで戻るJR、矢野真紀をMDで。東急に寄って夕ごはんの買い物。マヨサンドは来年の何日からとかお母さんが言ってた。横目でちらっとかま栄の売り場を見たらやっぱりなかった。

夕ごはんは、ごはん、じゃがいもとねぎのおみそ汁、湯豆腐にわかめも入れたもの、春雨と挽肉の炒めもの(たけのこの代わりにいんげん)、いかシューマイ。祖母の家からもらってきた白菜の漬け物も一緒に。

ふとんに入ったらいつの間にか寝てた。空気が乾燥して咳がすごい。