エスカレーターを下りたところに丁度ホームに入ってきた地下鉄に乗り込もうとしたら思ってもない混み様だったので1本見送ることにしてホームのベンチでトートに入れておいた『ファクスプレス』を読んでたら朝だからか次の地下鉄が4分くらいしたところで入ってきて見たらさっきと変わらない混み様。普通に乗り込んだ。ぎゅうぎゅうづめに見えて意外と入れる。

朝から経済原論を2コマ。昼休みに無印に買いに行った6色蛍光ペン(1本90円のほう)で教科書に色を塗る作業。ピンクが定義、青が仮説、オレンジが結論、紫が問題点。緑と黄色はよくわからずに塗ってる。

昼ごはんはヨドバシ近くのむつみやで春豊ラーメンの塩。650円。テレビ東京のラーメン特番で有名どころベスト10に入ってたのにお店はがらがら。店員3、お客1の中で黙って食べた。

東急のグレイ電話から家に電話。「きのうのごはん、炊飯器にどんくらい残ってるか調べて」「1合くらい」「わかった、そのままにしておいて」とか。お正月に向けてかま栄の売り場が野菜売り場近くに新しくできてた。

そごうのフードコートでお茶(おだんご買ったらつけてくれた)を飲みながら唐沢明『高橋がなり安達かおる風吹あんな人生はAV監督に聞け!」を読む。いつもどおりのがなり。

夕ごはんは、みそおじや、たけのこのおかか煮(熊本産のたけのこ398円もする)、きりたんぽ(ごぼうを使い切る)、鮭の昆布巻。祖母の家からもらってきた漬け物もこつこつと食べてる。

少し昼寝してスカパーで大阪吉本のライブ。ザ・プラン9の疑問文が言えなくなる役の人の声が松尾さんに似てた。あとバッファロー吾郎木村さんの「コントはええからお前に米朝のすごいとこ教えてやるわ」とか。

ロビンソン地下で買ったゴディバのアイス。濃ゆくて美味しい。けど高い。