朝リップを塗ろうとしたら頭がもげた。びっくりした。無印のリップクリーム。表面の印刷が剥げるまで使ったけどやっぱり寿命。コートの内ポケットに入ったままだった安い匂いのリップを持ってく。

予備校に行く前に歩いて中央郵便局。料金のわからない郵便物を何通か出す。80円でよかった。エアメールも1通出す。110円だった。パセオに寄ってヴィドフラで茹で卵の乗ったパンとサントリーの烏龍茶。スタバ横の本屋で『ヒカルの碁』とタウン誌も買ってく。

経済原論の授業を2コマ。休憩時間はアスティの五右衛門に財布だけ持って食べに行く。OLみたいで笑えた。

ロフトの無印で封筒を買って、下の紀伊国屋でレジ前にあったよくわからない小さな本を買った。ズッカの小野塚さんのこととか書いてた500円の本。まだ読んでない。

夕ごはんは彼女が牡蠣を送ってくれたのでそれを。殻付きの牡蠣なんてめったに食べれない。バターナイフを殻の隙間から差し込んでグリグリやってると変な気になる。エロい気になる。

年末の楽しみのひとつになった『M1グランプリ』(笑い飯の左の子が面白かった)を観て、11時からきのうの続きで『5じ6じカップ』をビデオに録りながら観た。カリカは準々決勝で「能」、準決勝で「ばばあとじじい」、そして決勝で「誕生日」をやってた。ルミネで初めて「誕生日」を観たとき、その仕掛けの込み入り具合に感動したのを思い出した。来月行くときは何やってくれるんだろ。