ヴィドフラへ歩いてく。アピアのほうは外から覗いて混んでるし、アスティにする。いつも空いてる。隣の医療系の予備校(たぶん東京アカデミー)に通ってる女子の話を聞きながら行政法の勉強。2時間くらい集中して。いつも思うけどなんでここのヴィドフラ。防犯カメラ4台もあるんだろ。常に監視下。

6時半で閉店らしくて、エスタ近くのドトールに移動。アイスティ飲みながらさっきの続き。隣でおじさんが新聞の競馬欄をノートに切り貼り。レース結果の復習だと思う。

勉強に一段落ついて携帯のメール整理。立ち読み中にメモったものを読み返す。『ブブカ』のバナナマン連載で印象深かかったこと。日村さんの「ビックマックを初めて食べたときの感動を忘れるな!」とか。ちくま学芸文庫で『金枝篇』が出てて、高くて買えない。

ごはん、きゅうりの酢のもの、野菜がやけに多い八宝菜、宗八が夕ごはん。左利きになるために箸も左手でやらないとって、食べ終わってから思った。今年の目標は左利きになること。