いつもより30分遅く起きて身支度。髪洗ってる間に弱火でおかゆを温めとく。出る頃にちょうどふつふつ謂ってる。卵を溶いて醤油で色づけして、水出しした烏龍茶と一緒に。新聞は競馬欄だけ見て家を出る。ちゃんと乾かさなかったら髪が凍った。髪がパリパリ。

予備校、2コマ。午前は憲法。休み時間とか要らないからもっと教わりたいって思った。山崎先生には給料をたくさんあげて下さい。夕方は社会。小堀先生のこと、事務の人だと思ってた。腰に手を当ててメッツ飲んでたし。

午後の授業が無かったので去年見逃した『まぼろし』を観にキノに。ロビーに「願います割引」用のテープが貼ってたりした。帰り際に洋さんが制服着てた。テレビの取材も来てた。

ピヴォの無印(2月中旬で閉店ってなんで?)で買ったバナナバウムを食べながら本編。シーン毎に少しも派手さはないのに。シーンのいちいちが頭に残る。シーツを2人で畳む、パスタ鍋にスパゲティーを押し込む、夫の為にバターをパンに塗るとか。

セリフの中に「あなたには重みが無いのよ」ってあって、『ラブアンドカタストロフィー』の中にも重さについてのセリフがあったなあって思いながら観た。観てよかった。

予備校に戻って社会の授業を受けて、東急で買い物して帰る。白菜が残ってたのでにら餃子にした。肉を減らして、その分にらを増やした。ごはん、わかめとじゃがいものみそ汁、冷奴(薬味は生姜だけ)、紀文の出来合いのおでん(3人分が500円なら安いって思って)がきょうの献立。

ビデオを返しに蔦屋。アルバムを何枚か借りて、隣のミスド。今週の勉強の計画を立てたり、『リトルモア』を読んだり。夢のデパートメントストアって面白い企画だなあって読んでたら藤田陽子が。気になる文章。