コートを着てたら先生が来る。帰れなくなる。夕方、日本史。

藤原不比等ってすごい名前だよね、比べることも等しくなることもできないってことでしょ、もう最高って言ってんだよね」/「村上天皇ってのが後から出てくるから、ちょっと待ってて」/「道鏡は平常時30の、興奮時70だからね、歴史に残るよね」/「考謙天皇がなんと浮気しちゃったんだよね」/「大抵みんなここで歴史が嫌いになります、藤原ばかりだから」/「なんまら怖いんだよ、豪族だからさ!」/「道長のあの歌あるしょ、この世をばって、あれ文学的には稚拙なんだって」とか。

2時間笑いに笑って、適度にノートも取ってできょうは終わり。午前、憲法。午後、民法。水曜日がいちばん楽しいかも。あとの日はそんなでも。

野菜蔵にたけのこがあったので、豚肉と春雨といんげんと一緒にスープ煮みたいに。味付けは醤油/酒/塩/オイスターソース/鶏がらスープ。それとごはん、かにすりみと小松菜のおつゆ、白菜のお浸し、たらの粕漬けがきょうの献立。

蔦屋になんとなく。『せりふの時代』を立ち読んで、結局買ってく。宮沢さんのインタビューの中に出てきてた大田省吾さんの演劇論が気になる。ミスドに寄って民法を1時間くらい。もうすぐ発売の新ドーナツ、ボン・デ・リングも気になる。