きょうのこと。午後から予備校。アピアから札幌駅を抜けてパセオ。そして予備校。午後、岸田先生の民法。やっと総論が終わった。来週から物権に。夕方、判断推理。隣の女子が両手でメール。変なの。でも新鮮。

ロフトの紀伊国屋でパスタのレシピを手の甲メモ。春キャベツとアンチョビのパスタ。オイル系。オリーブ油でみじん切りしたにんにくと鷹の爪を炒めて、それをボールに。茹でたパスタをそのボールに。あとは合えるだけ。鷹の爪3本は多い。2本でいい。

ローソンで『週刊朝日』を立ち読み。飯島愛の連載。島崎和歌子に対して、「それは全部、東京でできると思う」とか。あと『新潮45』の桃井望変死事件についてのルポ後編。彼氏の不明瞭なサイドビシネスの話が出てくるも、事件については結局わからないまま。あーあ。

きのうのこと。午後から予備校。アピアのヴィドフラに寄ってゆで卵のパン。焼きたて。レジにいた副店長の人。中学が同じだったような。午後、民法無権代理について。夕方、阿部先生の日本史。楽しすぎる。以下メモ。

平氏ってなまら強いんだって!」/「それじゃないと摂関政治終わらないから」/「これ過去問に出てます」/「やっぱ強いんだわ!義仲」/「頼朝なんて鎌倉から動かないから、自分は」/「頼朝はカリスマなの」/「彼がいいと言えば悪いものでもいいの」/「わかるかい、北条氏かっこいいの!」/「思いっきり配ったからね、これ新恩給与だからね」/「甘くはなかったよね、やっぱ元は強ぇのよ」/「これは毎年出ても間違うよ」/「高時はバカ執権なの」/「足利尊氏ってけっこう評判悪いの、北条氏からいつもチェック入ってたの」/「尊氏は強いんだけど決断力がないんだよねー」とか。

豚の角煮が冷蔵庫で汁ごと残ってたのでそれを使ってラーメンサラダにして、それと、さけごま大葉ごはん、油揚げとねぎのみそ汁、木綿豆腐の上に油揚げを甘辛く煮たのを細切りにしてのせたもの、大根とたけのこと鶏肉(臭みを取るために霜降りしてから煮たら美味しかった)が夕ごはん。

ミスドでガッツの憲法を1時間くらい。帰りにホフのアルバムを借りて帰る。