夕ごはん。給料日でいつもより少しだけ豪華め。湯豆腐(昆布〆した真だらが300円で、それとわかめも入れて)、ポテトサラダ(ハムが冷蔵庫にあると思ったのに)、フルーツトマトと茹でたいんげん叙々苑のドレッシングをかけたもの、牛ヒレ肉のステーキをオニオンソースで。白いごはんが美味しかった。

家でまで予備校の勉強をしたくなくて小田扉『マル被警察24時』をベッドの上で。藤峰子がよかった。134頁、「ムボウ君無謀!!」とか。

スカパーのフジ721でイースタン特集を観る。吉野さん(帯広出身)、「俺だって昔は17とかだったよ、前からこうじゃなかったよ、髭だって生えてなかったよ」とか。あと、「せめて一時だけでも日常の鬱屈を忘れようじゃないか、そういった集いできょうこの場があるのなら、私ははっきり言わせてもらいたい。そんなつもりは毛頭ない。出来るなら皆様のその日ごろの鬱屈を、さらに凝視せねばいけない状況、そういった窮地に皆さんを追い込みたい。そしてその窮地に立ったとき、私はこう考える、世界はすばらしい。」とも。