ルミネの時間を逆算してお昼近くになおこさんたちの部屋を出る。ふたりがバス停まで見送りに来てくれた。ほんといい人。バスに乗って駅まで。駅で切符を買ってたらきよさんと財布が同じであれ。なんか照れた。

少し手前の駅で降りるきよさんとお別れ。電車を乗り換えたりしてルミネに。2じ4じ、5じ7じを続けて観る。ハローバイバイのショートコントがおもしろかった。ファンダンゴで流れたらいいのに。5じ7じの木村さん、「渡る世間は鬼ばかりって言ってますけど、鬼は赤木春江ひとりですからね」とか。

ルミネが終わってアンケートも書かずに急いで山手線。待ち合わせの渋谷駅まで急ぐ。モアイ像ってどこ。東急の受付のお姉さんに聞いてなんとなくわかった振り。探す。あった。少し待って桃沢さんが来た。半年振りくらいに会う。なのにすっごく自然に話せた。

レイトまでまだ時間があるのでごはんを食べてくことに。駅近くのビルに。エレベーターで8階に。「アメリカンって店名って東京的にはありなんだろうね」と心の中で小ばかにしながらお店の中に。広いニュークラみたい。すすきのにありそう。でも普通のごはんのお店。お酒を少し飲んでごはんも少し食べて。こっち来る前に観た『刑務所の中』の話をしたり。桃沢さんが「わっしょい運動」って。わっしょーい、わっしょーい。

ユーロスペースで『いたいふたり』を観る。予想してたのの2倍くらい面白かった。ふふふって笑っちゃう映画。あまりに桃沢さんが笑いすぎるから腕を叩いたり。唯野未歩子の当然と西島さんの当然が違うとこ観てて、なんかぐっときた。病室のシーンで社長が少年に「3分以内な、ダッシュだぞ、走るなよ」とか。フライヤーを何枚か取ってそれ持って駅に。フライヤーを入れてもらったら小さいかばんからはみ出てた。

電車を降りて階段降りたら雨が降ってる。帰り道のコンビニに寄って傘を買ってく。ついでに『ぴあ』とかワッフルとかお水なんかも。買ったばかりの傘を差して、歩いて帰る。

部屋について「お茶飲むー?」って言うから「飲むー」って言ったら温かいほうじ茶を入れてくれる。なんか女子っぽい。あしたの試験勉強をする桃沢さんを横目にだらだら。ビデオで持ってきてたグループ魂を一緒に観る。阿部さん、「久しぶりのライブなんでね、笑い無しでお送りしましたけど、なんとまだ5分しか経ってません」。クドカン、「そんなわけで、きょうはもう持ち歌ほとんどやっちゃったから、この先はジュンスカやらブルーハーツやらのコピーを笑い無しでお送りするぜ!」。村杉さん、「大道具の、尊いに教師の師と書いて尊師です」。5時くらいまで観て、いつの間にか寝てた。