家の中ですべておわり。起きたら4時で、ほうじ茶飲みながら憲法民法のウォーク問を交互に。夕ごはんの買い物に行きたくなったけど共同通信社の人が来るから行けずに。

6時前にやっと来て世論調査のお手伝い。玄関先で世論を。小泉政権、支持政党、市町村合併とかそんなについて。お礼のタオルのしょぼさに感動。

きのうから作っておいたおでん(ミニトマトは皮剥かなくてもいいみたい)、ほっけの味噌漬け、切干大根、納豆ごはん、たけのことわかめのみそ汁(きのうの残りもの)が夕ごはん。飲まないお父さんは久しぶり。

『バイブル』(民法Ⅰ)読みつつ「ウルルン」「ガキの使い」をはしご見。ウルルン見てエステティシャンなりたいなんて小学生な発想(だけどなりたいし、『ヴィーナス・ビューティー』また観たい、ドア開けたときの変な音)。「ガキの使い」の上田さん、「うちは有田が」とか。