北陸銀行(大通西2丁目)で振込みの用事を済ませて、自転車で紀伊国屋地上店(大通西1丁目)に逆戻り。参考書を2冊買って、ドトール(大通西3丁目)でアイスコーヒーとアップルパイ。3時からじゃ1日にできることも少なくて。

大学の書籍部でサークルの新しい書類をもらって、折角だから「きょうの料理」(桂南光が大好きです)や「クロワッサン」を立ち読み。島田さんのナショナリズム本ちょっと欲しいけど、最近参考書代がかさんでそんな余裕ない。競馬で勝っても参考書。

大丸でごはんの買い物。ひいか(小さいいか、だしカップしょう油大4みりん大2で煮るとすごく美味しい)、西山ラーメン(極細麺は茹で時間が1分半)とか。

郵便受けを見たら彼女と行った居酒屋からハガキ。「真ほっけ焼きはいかがでしたか?」。2人してほっけつついてたの見られてた。はずい。エレベーターの中で読み返してそのときのこと思い返して余計はずい。

夕ごはんはラーメン(チャーシューを煮といたからその煮汁がスープのもと)、ほうれん草の煮びたし、素揚げした茄子を桜海老のだしで作った煮汁につけたもの。おとんの肴はひいか。ゲソのほうが食べ甲斐。

ゲオで太田垣晴子『小さなモンダイ』を買ったので、お風呂で読む。納豆丼って美味しそう(けど、実際作るかっていったら作らなそう)。