「水島さんと金子さんが地域の火災保険の担当を独断と偏見で木下さんから土井さんの友人の天野さんに変えてしまったから哀しみにくれた海部さんは冥土への道を選んだ」。惑星の順番の覚え方。水金地火木土天海冥とかは古いんだって。

午後夕方、地学のビデオ講座。3時間を2コマ。辻先生ともきょうでおわかれ。飄々としてて3回とも飽きなかった(とまでは言えんけど楽しかった)。「(語呂を言って)ここまで静かだときもちいですね」「うなずく話じゃないんですけどね」とか。中央海嶺って書いてたら朝岡実嶺思い出した。中学んときくらい。

研究室に少しだけ寄る。ガイダンスどうしよ。後輩からお願いしてたださいキーホルダーをもらった。

中央郵便局に寄って9時少し前にうちに。ひとりごはん。白いごはん、しじみのみそ汁、ふきとたけのことこんにゃくの煮物、かれいの焼いたの。

茶碗洗って、自転車乗ってMD(マッドカプセルマーケットの古いの)聴きながらミスド。スー過去2時間くらい。ポンデリングやめてエンゼルクリームとコーヒー。

帰りにローソンで『ギャロップ』(京王杯のミッドタウン楽しみ)、『週刊現代』(柳沢先生はオスとかメスとか言う、表紙の東大生モデルは菊川令の何倍も)を立ち読み。市川実和子のヌードとか言って結局は『コンセント』の写真だったりする雑誌も。

なんか「鴨川だより」終わっちゃうみたい。東森さんは食べ物より本にお金回してて、うちは本より食べ物に回してて。欲のベクトルが違う向き。