月末。なんにもない日曜日で、朝からぼうっと過ごす。昼を少し過ぎたくらいから動き出して、自転車乗って大通へ。二番街店、南1条西6丁目店と梯子するも匠味は売り切れてて、何ともいえない気持ちでチーズバーガーのオニポテセット。オニオンリング、きょうは2本。前に来たときなぜか4本。

狸小路のエクセシオールでお茶。うちアイスロイヤルミルクティー(それほどロイヤルっぽくないけど)、むこうアイスキャラメルラテ。ドンキの電光掲示板の意味のわからなさに絶句したりして時間を潰す。

大丸前で彼女と別れて、母親とすし善で夕ごはん。いつも通り、煮穴子とさんま。それと味付け野菜の揚げ物、野菜サラダなんかも。「ほんと幸せな気分になるお寿司ね」と会計を先にしてったおばさん(3人で2万強とか)が言ってた。うちらは2人で8000円くらいした。

炊飯器の調子が悪いので、ヨドバシに寄って新しい炊飯器を買ってく。圧力系にするか、銅釜系にするかで悩んだ。5万モノとかを横目にその半分くらいの値段のを買った。配送料みたいなもの、と言ってタクシーで母が持って帰った。