復学届のことで教務掛に少しだけ寄って、その足で図書館。返したついでに4冊借りてく。修論用の本3冊と楽しみのための本1冊。J・アーヴィング『ウォーターメソッドマン』読み返すの学部んとき以来。今から楽しみ。

東急で夕ごはんの買い物(タイムサービスで軟白ねぎが100円だった、袋からはみ出てちょっとはずい)して、大丸にも。鮮魚コーナー見てたら東急のほうがまだよかったかも、って逆戻り。

トムズカフェで水出しフレンチ。『暮らしの手帖』の第4号。アイルランドのスーパーについて書いてあるの面白かった。売り場表示の例「このレタスは火曜日の2時から5時の間に収穫されました」とか。前に『イージートラベラー』で読んだナショナル麻生スーパーマーケットのこと思い出したり。行けばよかった先月。

夕ごはん、五穀ごはん、ひじきの煮物、海老ワンタン(やっとニラを使い切った)、冷奴(薬味はかつお節とおろし生姜だけ)、豚キムチ

茶碗洗いを済ませて、お風呂読書。次は第5号を持ち込んで。ペペロンチーノの感じで、ゆでたじゃがいもに和えるのが美味しそう。蒸籠で蒸したじゃがいもにオリーブオイルと鷹の爪と黒胡椒なら、安いし美味しそうだし。

キノの掲示板見てたらポーラスターが閉館したって。新聞の上映時間の欄に「当分の間休館します」ってあったのは気付いたけど、閉館だったなんて。やっぱりシネコン増えたからなのかなあ。