有楽ビルの宮越で遅めの昼ごはん。チーズトーストとフレンチのセット。カウンターじゃないほうの席に座って『暮らしの手帖』(「トライ&エラー」って記事がおもしい)読んだり、修論用の本(院生図書で買おうと思ったけどアマゾンに頼んだらすぐ来ちゃった)を読んだり。今年の院生図書分、なに買おう。

東急前に自転車止めて、ステラとロフトをはしご。ステラの212Kでカツ代考案の蒸し器を探して、ロフトの紀伊国屋で平松さんのエッセイを立ち読んで、最後は大丸の地下で夕ごはんの買い物。韓国料理の試食をちょっとだけした。辛い。

夕ごはん、白いごはん、磯のりのみそ汁、湯葉豆腐とブロッコリーと赤ピーマン(4個120円)にだしをかけたもの、茄子とがんもの煮たの、油揚げとキムチの炒めもの。きょうはリンカランレシピからのが多い献立。

茶碗洗いして、上海康茶って痩せるお茶飲んで、WOWOWでやってる小林賢太郎プロデュース『SWEET7』をダビスタと交互に観る。片桐さんの「向いててー」でちょっと笑った。ダビスタはモガミ産駒で福島記念勝ったりした。