楽しみにしてたバイキング形式の朝ごはんを食べにホテル内のレストラン。明太子ごはん、わかめと豆腐のみそ汁、こんにゃくの甘辛炒め、ポテトコロッケの玉子とじ、玉ねぎとかいわれのサラダ。近くに座ったおじさん達が夜の話をしきりにしてて、エロおもしい。

チェックアウトして、大丸のATでアイスチャイを買って、ライブ会場の市役所広場。1時開演かと思ったら1時開場2時開演だった。去年はスパルタローカルスが前座っぽく演ったけど、今年はいきなり54−71から。京都の友達2人と椅子に座って始まるまでだらだら。

ライブは54−71、デートコース、ザゼンの順。ゴセキさん観たさに少しずつ前へ。やっと確認できるくらいの距離になってやっぱはずくなって後ろに戻ってでも終わって「よかったです」(ってこんな漠然とした感想ですいません)って思いながら握手してもらう。予想以上にごつい手のひら。ビールまでもらって、すごく嬉しかった。帰ったら新しいの聴いてみよ。

地下鉄で西新まで出て夕ごはん。ビルの2階にある炙り焼きのお店。店員さんの距離感がきもちい。それにうちじゃ真似できない味と手の掛け様。名古屋コーチンの朴葉焼き、鶏ささみの梅チーズ、料理長推薦の牛サガリ、ガーリックオニオンの生春巻包揚げ(この想像力に負けた)。

バスと歩きでシーホークに。25階の部屋。お風呂からマリノアの観覧車が見えたり、福岡タワーも見えたり。冷蔵庫の冷えたお水(200円もするボルヴィック、フードセンターなら95円)を飲みながら景色見たり。