・朝ごはん
野菜ジュース


・昼ごはん
ヒルトン小樽のケーキ(皮がしっとりとさくさくの狭間)
一久大福堂のきなこのおはぎ
ほうじ茶


・おやつ@ヴィドフランス
オレンジジュース


・夕ごはん
さけわかめ、梅かつおおにぎり
豚キムチ
あさりと水菜の煮びたし
きゅうりとトマトのサラダ


・おやつ@ミスド
アメリカンコーヒー
シナモン
ハムタマゴパイ
チリトマトパイ


・きょう読んだ本
『クロワッサン』(絶対に買い、な内容)
黒田日出男『境界の中世 象徴の中世』(1986、東京大学出版会
フィリップ・アリエス『<子供>の誕生』(1980、みすず書房

三本目の指は恥辱と言われています。どうしてですか?−先生は原因を知ってはいるがそれは卑猥で不快なのでそれについでは討議したくない、と言いました。けれどもそのことを追求してはならないのは、かくも下劣なことを調べるのは良い性質の子供には相応しくないからなのです(105頁)


・きょう観たテレビ
内村プロデュース
「それでは何か質問があれば。無しですか?」(青木さやかがいきなり)
「5ヶ月生きてきたけども」(さまぁ〜ず三村さん)
「左肩がひらく」(あびる優ベッキーに直してもらいたいところという問いに)
「あたしの中のドメスティックバイオレンスが出たのよ」(青木さん)
「これ、いいでしょ」(畳み掛けるように青木さんが)
「それ聞く前に書いちゃったんですよ」(青木さんが流れを無視した答えの後に)


はねるのトびら
「天使って羽がないんですね」「好きです」(恋愛男塾で塾長が)
「でも、そのときは優しくしてね」(MUGA様が泣きながら)


爆笑問題のススメ
「教授も男ですから」(多忙な眞鍋かをり横国を4年で卒業できた理由として)
菊川怜じゃあるまいし」(眞鍋が学歴をひけらかさない理由として)


・買い物メモ
ミニトマト
きゅうり
砂出ししてるあさり(348円→280円→240円)