・朝ごはん
野菜ジュース
モリモトハスカップジュエリー


・昼ごはん@札幌駅のミスド
アメリカンコーヒー
ハムタマゴパイ


・おやつ
干しいも
ほうじ茶


・夕ごはん
明太子ごはん
磯のりとねぎのみそ汁
温奴(イカ明太マヨネーズのせ)
ごぼうのきんぴら
さんまの味噌キムチ煮


・おやつ
シナモンドーナツ
コントレックス


・きょう観たテレビ
パワープッシュ(スペシャ
マメ山田アジカンPV、よく見たらマメが手品してた(プロだもんね)


笑う犬の太陽
ソニンさんの迷惑だから外に出ろ!外に」(ウェイ隊のけんかで)
「当たり前だよ!」(「唄うんですか」と矢口真里に聞かれて大嵐さんがきれて)
「病んでるね、座ろう、クドウチャン、チャンクドー」(阿部サダヲクドカンに)
「この仲間に入れて頂けて嬉しく思います」(青木さやかが冷めた口調で)
「やだー」(青木さん)
「だってお幾つなんですか、って話でしょ」(ベッキーに対して青木さんが)


おにぎりあたためますか
佐藤重幸様ですか?名前載ってます」(ガイドさんがあっさり)
「アクターって書いてあるの、チャンチャラおかしいね」(大泉洋さんが)


ロバートホール
「マッサージ師にはなれないタイプですね」(くりぃむしちゅー上田さんが)
「わからなくていいけども」(上田さんが)
「大変失礼しました、ピータンさま」(上田さんを)
「なに堂々といただいてるんだよ」(有田さんが勝手に頂くので上田さんが)
「こういうの録りなおすと、だいたいつまんなくなるんですよ」(上田さんが)


・きょう読んだ本
『アンアン』(KIKIの連載当番とダイエット食を少し、あと占いも)
夏目房之介他『マンガの居場所』(2003、NTT出版)
山口昌男『文化と両義性』(「第6章 象徴的宇宙と周縁的現実」だけ)
笠松宏至『法と言葉の中世史』(1993、平凡社ライブラリー
河合隼雄×中沢新一『仏教が好き!』(2003、朝日新聞社

真言宗きっての名僧と言われた高野山の水原尭栄というお坊さんがいて(中略)この人は一生不犯。清僧です。僧侶の鑑だったんですんね。この方が亡くなる寸前にお弟子が「先生は一生不犯でさぞかし素晴らしい人生だったとお思いでしょうね」と質問したら、死の寸前ですが、「よかったようなよくなかったような」と言って亡くなったそうです(78頁)


・買い物メモ
さんま5尾
豚挽き肉(安いほう)
万能ねぎ
やまやの明太子
ホチキスの針
赤ボールペン0、3mm