・昼ごはん@中華園
半チャーハンセット


・夕ごはん
白いごはん
油揚げと三つ葉のみそ汁
かれいの煮物
海老とブロッコリーとエリンギのとろみあんかけ


朝、先輩たちに起こされるも起きないまま。10時過ぎにやっと身体を起こして、部屋にひとりでいた先生に「おはようございます」の挨拶。寝癖どうなってるだろって不安になりつつ、お風呂で髪だけ濡らす。

11時少し前にロビー集合して、先生の車で芸術の森へ。『北の創造者たち展 虚実皮膜』を観る。皮でできた舌がたくさん壁に張られていて、その横に小さな紙。「天国に行けるようにあなたがついた嘘を正直に書いてください」という質問。後輩の子とげらげら笑いながらのぞき見た。みうらさんのムカ絵馬な気分。

南門で解散して、歩いて札幌駅。アピアの中華園で昼ごはん。レジの子がいい顔。ナナナン漫画に出てきそうで、食べながらときどき目で追っかける。

地下鉄駅から家に帰る途中、小学校に寄って投票。「ハガキ忘れました」って新しいハガキを出してもらった。国民審査の裁判官の判例見ておくの忘れてた。ちょっともったいない気。

夕ごはん、白いごはん、油揚げと小松菜のみそ汁、湯葉サラダ(750円するだけあって美味しい)、カレイの煮付け、海老とエリンギとブロッコリーのあんかけ炒め。カレイのこっこで、ごはんすすむ。

ベッドに寝たまま選挙番組観て、久門堂の竹筒に入った胡麻プリン。一保堂の煎茶と一緒におやつ。上の奥歯が痛くて、痛み止めを1時間おきに飲んだ。もっと飲みたい。そんくらい痛い。