・きょう観たテレビ
ザ・プラン9の単独ライブ(ファンダンゴ
「おばけの、たかじんで、おばけやしきや」
「スミス夫人のあのネタ、知らないんすかー」
「勉強せんと、あんなの見てたんか」
「これは御見それした、モンゴルの方か」
「難波?あの、ノック先生のかー」
「あーー、えぇ声ー」


ルミネtheよしもとリットン調査団
「このピンクの衣装が、三遊亭好楽に見えてきたでしょ」
「わしゃ、永源遥かちゅうて」


・きょう観たビデオ
エポックTVスクエア−バナナマンおぎやはぎ



2月29日

プーアル茶を何杯も飲んで、研究室の会報に載せる文章を少し書いたら1日が終わってた。あとしたことといったら、ごはんを2回食べて、蔦屋でのりを買って、田宮版の『白い巨塔』の1巻があったから借りるか悩んで借りないで、その代わりに千原兄弟渡辺鐘『プロペラを止めた、僕の声を聞くために』を借りて、それを観た。1日って短いし、靖史のDJ内海はおもしい。

                                                                                                                                                              • -

2月28日

麻布駅のミスドで待ち合わせて、風月でごはん。カップルセットを男2人で。途中から彼女も来て、前にふたりで選んだ赤ちゃんへのプレゼントを渡す。お礼に赤ちゃんの写真を見せてもらう。奥さんのことを下の名前で呼んでたりして、夫してるなあ、と思った。

歩いて帰る友達と別れて、地下鉄で駅まで出る。大丸のミア・アンジェラで遅めの夕ごはん。牛肉のカルパッチョ、パスタみたいなパスタじゃない料理(チーズっぽいソースが美味しかった)、ずわいがにと北あかりのクリームソースのピッツァ。お茶したかったけど、10時過ぎてたので諦めて、歩いて帰る。

半身浴読書できのうの『話を聞いてください』の続き。自分の着く仕事と十分関わりがあることだし、読んでおいてよかったと思う。少しでも被害当事者の苦しみを和らげられるようにしたい。

あしたのGでシーキングダイヤの抜かせなさを見て、凛子さんのところで知った網野さんの訃報を新聞で確認。修論で使った『異形の王権』、もう1回読み直そうと思う。

                                                                                                                                                              • -

2月27日

ふつか前に母に話したことをきょうは父に。いろいろ考えなきゃいけないことはあるけど安心したって。いわしつみれののぼりが気になって仕方なかったので近所のとんでんへ。ねぎとろといわしつみれのセット(海老天も2本付いてる)にジャンボ茶碗蒸しを単品で。それを食べつつさっきの続き。おとんのやりいかの刺身、ほとんど食べちゃった。ごめん。

アマゾンから届いた少年犯罪被害当事者の会『話を聞いてください』を少しずつ読む。当事者になって初めて考え出すことがある一方で、当事者になる前から常に考えておくことはできるということ。

ロイズのバトンクッキー(ヘーゼルカカオ)を食べすぎてるし、久しぶりに半身浴読書。よしもとばなな『子供ができました』を持ち込む。8月3日、「いたなあ、昔々、大麻でこうなる奴。と、自分のわずかな麻薬体験を懐かしく思い出す。もう時効!海外のみ!しかも妊婦!」で声を出して笑った。

                                                                                                                                                              • -

2月26日

一風堂でおひる。ランチの白丸チャーハンのセット。ちょっと北上して角のモスでホットウーロン茶(のカップ、盗みたくなるくらい持ちやすい)飲みながら佐々木閑『出家とはなにか』を読む。奥の席に太田房江のそっくりさん。東急で夕ごはんの買い物。茄子と大豆と挽肉のカレーを作って、置手紙してく。

三越のライオン前で待ち合わせして、文京さん(大手じゃないです)と彼女と飲みに。お店選びはジュンさんに任せて、WOO!CAFEで飲み放題付きのプラン。プロバイダーの話、挨拶の話。シーザーサラダの温卵ドレッシングは漬けて食べること、それとひとりひとりにスペアリブが来たのがおもしかった。

もう少し飲みましょう、ってBOSSAに。ここも飲み放題。部屋干しのこととか、親って言うのはさーとか、そういう話を主に。いいペースで飲めるのが嬉しい。

                                                                                                                                                              • -

2月25日

お茶ばかり。パセオのスタバで待ち合わせて(フレッシュオレンジジュース)、クッチーナでラストオーダーぎりぎりの時間にランチ(茄子とモッツアレラのトマトソース、紅茶、パンナコッタ)して、旅行のパンフ読みにベストのドトール(チケットでアイスココア)行って、チケット取れたねってステラのソーダファウンテン(チョコパフェ)。

生協のカウンターで組合員脱退の手続き。カードに残ってた書籍ポイントもチケット化してくれた。33円。出資金の2万円も戻ってきて、一瞬だけお金持ち。

夕ごはん、牛肉とごぼうの炊き込みごはん(水カップ1/2としょうゆ、酒それぞれ大さじ3、さとう大さじ1で具を煮て、生姜の千切りと一緒に炊く、食べる前にもみのり)、冷奴(わさびしょうゆとオリーブオイル)、トマトときゅうりとわかめの和風サラダ、とりだんごとごぼうと白菜のお鍋。

蔦屋のミスドアメリカンコーヒーハニーチュロ。新しく入ったっぽい女子高生店員の男子っぷりがいい。歯切れすごい。「ありがとうございやしたー」とか、そんな。

                                                                                                                                                              • -

2月24日

すっかり晴れ。昼過ぎに起きて、歩いて駅前通りを大通へ。郵貯、北洋(TAのお金が意外と少なくてびっくり)、UFJとはしご。一風堂でランチの赤丸餃子。これで800円ならいいなあと思いながら、旅行のパンフ見つつ食べる。

ロビンソンのスタバでショートラテ飲みつつ、住所録の整理。終わって、『犯罪者処遇の展開』を1時間くらい読む。

夕ごはん、白いごはん、ふのりとねぎのみそ汁、冷奴(小川さんの買ったけど、藤野豆腐店のを先に食べる)、鶏挽きと大豆のだんご(挽肉紅生姜大豆水煮長ねぎを混ぜてみそで味付けたもの)と水菜の煮びたし、3割引だって買っちゃったステーキに、新じゃがのポテトサラダときゅうりの梅酢和え。

部屋ですこしお昼寝して、甘酒作って、それ飲んで勉強。飽きてダビスタラムタラ産駒が11月4週でぎりぎり未勝利脱出。いま、1600万条件うろついてる。

                                                                                                                                                              • -

2月23日

宿舎のこととかで課長から電話。26にもなるとこんなこと聞かれるんかと納得。新卒ならたぶん聞かれないこと。

友達とばったり会って湿布の話。「あ、きょう貼ってないよね」。「学生さん?」とかそれっぽい感じで言われて、あっさり負け。

バンバンでカツの目。研究室で助手さんに大人の手順を教えてもらって、東急で夕ごはんの買い物。札幌駅を通り抜けたら改札前、すごい人。みどりの窓口の行列が50メートルくらいあった。エレベーターで一緒になった4階のおじさんと「もう冬なんて」話。

夕ごはん(の予定)、白いごはん、わかめと豆腐のみそ汁、たけのこの煮物(だしカップ3、塩小さじ1/2、しょうゆ大さじ1強、酒大さじ1)、冷奴、大豆とイカとほうれん草のトマト煮。

                                                                                                                                                              • -

2月22日

今週も先週のよう。昼過ぎにやっと起きて、「新婚さんいらっしゃい」「アタック25」を。クイズ研っぽい出場者に負けろ負けろと祈りながら見る。焼きそば弁当どん兵衛食べて、身支度してフレッシュネス。うち、メンチカツバーガー。むこう、フレッシュネスバーガー。飲み物はオレンジティー。駅前まで出て、大丸でATとか見て歩く。

夕ごはん、梅しそゆかりごはん、北の麩庵の湯葉サラダ、温野菜のサラダ、毛蟹をたくさん。

                                                                                                                                                              • -

2月21日

母と社販。オンワードで仕事用のスーツを買ってもらう。ネクタイなんかも一緒に。壁の穴で遅めの昼ごはん。うち、カルボ(ねっとりしたのではなくてクリーム多めの)。おかん、ベーコン野菜。市電で大通まで戻って、ドコモショップでロック解除の仕方。

夕ごはん後、南北線で彼女んち。新宿高野のチョコ苺ロールとチョコバナナパフェ食べながら『探偵ナイトスクープ』。就職活動中に会った運命の人に会いに行く、仮面ライダーになりたい母(助けないところが新鮮)とか。

                                                                                                                                                              • -

2月20日

出掛けに郵便受けを見たら採用先から手紙。勤務地が決まった。大通までメールしながら歩いて、時計台横の電話ボックスからおとんに電話。タワーで『スプラッシュ』の新しいのを買って、ボイドで読んで時間つぶし。

6時半から研究室の飲み会。OBの方も来てくれて楽しく話す。最後は先生お気に入りの有きや。青竹豆腐を3つ食べて、タクシー乗って帰る。1200円くらいした。

                                                                                                                                                              • -

2月16日

学食で彼女とお昼。うち、穴子天うどんに韓国風春雨炒めとアロエヨーグルト。むこう、温卵のせ牛トロ丼にモロヘイヤと鶏肉のおひたしと豆乳プリン。太めのお兄さん(Wセミ政治学の先生みたいな感じ)が自販でペットの水を買ったと思ったら、ものの2秒で飲んで、すぐさま出てった。

伊藤さんの『まいにち つかう もの』に出てたブラウン社のオレンジ絞り器を探してあちこち。ステラの212Kでデロンギのそれを見つけて気移り。ビックにブラウン社のはあった。4900円のが3500円くらいで。

夕ごはん、白いごはん、きのうの豚汁、冷奴、茄子と南瓜とししとうのあげびたし、白菜と豚バラの重ね蒸し。

藤田さんとこ読んで気になってた西原理恵子『できるかなV3』をミスドで珈琲飲みながら。「北海道で三番目にバカな学校」とか「脱税できるかな」がおもしかった。

                                                                                                                                                              • -

2月15日

キャラメルチョコケーキ(石橋かおりさんの本に出てる)を食べながら「新婚さんいらっしゃい」「アタック25」をだらだら。オーネットで知り合ったことを開けっぴろげに話すなよ、と彼女と(自分らのことは棚に上げて)悪い口を叩く。

パセオのメキシコ料理屋で昼ごはん。うち、サンタフェピザ。むこう、鶏肉のなんか。おばさんの雰囲気ありすぎなところ。

ステラの旭屋で立ち読み。美味しい珈琲豆のお店についての本(札幌からは斉藤珈琲とか、正門近くのお店も出てた)、藤田香織『やっぱりだらしな日記』、『ダンチュウ』(カルボのレシピ出てる)を手に取る。

夕ごはん、白いごはん、豚汁、にしんを焼いたの、インゲンとトマトときゅうりのサラダ、ブロッコリーと海老と生姜を炒めてオイスターソースで味付けしたの。

ヤフオクに出品したりしつつ、『ガキの使い』。くりぃむしちゅー有田さんの七変化。大好きな長州ネタ。「切れてからだろうなあ、切れてないですよ」「風俗には行きませんよ、ま、行ってもヘルスだろうなあ、ま、俺がヘルス行ったら、あいつら立って帰れないですよ」。

                                                                                                                                                              • -

2月14日

ニドムで友達の結婚式。友達のお父さんが家族を代表してするスピーチでちょっと泣く。「この子はぼんやりしてるところがあるけど、優しい子です」。新婦側の女子陣も、揃って泣いてた。

友達に札幌まで送ってもらって、彼女と文京(大手)さんが飲むのにお邪魔。フェイマスドアの2階で開店から終電直前まで。お酒話とか結婚話とか。札幌のサイト事情(というほどでもないけど)も少しだけ。前んときみたく楽しかった。

                                                                                                                                                              • -

2月13日

大丸のとんかつ屋さんで遅めの昼ごはん。海老フライ、一口かつ、クリームコロッケ、ホタテ、ブロッコリーが入ってるセット。麦飯がおひつででてきたり。

リーブルで彼女(がくるまで読んでた野崎正幸『駆け出しネット古書店日記』が手取り足取り書いてあっておもしかった)と待ち合わせ。ナガサワでキャラメルパフェとアイスアップルティーを分け合う。バレンタインだから三越のリヴ・ゴーシュ・ドゥ・ラ・セーヌで買ったオランジェットを渡して、こっちはネクタイもらう。

道新ホールでラーメンズ第14回公演「Study」。パンフの(車)/肩書き、ピノキオ(肩が木)/「心配なさらずに、あなたの気持ちは、しっかりと心に届いてますよ」「この人、あたまがおかしー」/ペンジョン/「色々マンだ、青島です」/

アーバン地下の牛タン屋で牛タンセット。とろろもつけて、瓶ビールもつけて、カウンターでがつがつ食べた。2人で3000円くらい。

                                                                                                                                                              • -

2月12日

セブンで買った筋子としゃけのおにぎりを食べながら、口述の順番待ち。前の子が終わって呼びに来てくれるまで、青りんごのガムとヘルシア緑茶を交互に。

予定の時間より少し遅れてスタート。主査(指導教官)副査副査の順で質問。細かい部分でのミスと漢文の読みの雑さを指摘されたくらいで、あとは和やかに進む。「氏家さんのあれ、君も読んだ?」「ダライラマっていうのはね・・・」とか。緊張したのは最初だけ。あとは楽しかったし嬉しかった。

修論が終わったごほうびにアテネ書房で『文藝春秋』を買って、ナガサワでゴマパフェ食べながら金原さんの「蛇とピアス」。アメがいなくなるところから少し面白くなった。でも「これが芥川賞」って言われるとちょっとあっさりしすぎる感じも。なので、石原慎太郎(昔の芥川賞っぽい人)が推してた中村さんの作品が気になる。

夕ごはん、豚キムチ丼、わかめとねぎのみそ汁、水菜とごぼうと引き上げ湯葉煮びたし、きゅうりを叩いてラー油と酢としょうゆで味付けしたもの(要は漬け物)、北の麩庵の湯葉サラダ(ゴマドレ)。

                                                                                                                                                              • -

2月11日

夕ごはん、白いごはん、豆腐とねぎのみそ汁、水菜と引き上げ湯葉煮びたし、ポテトサラダ、ミニトマトと茹でたブロッコリーにさけわさびマヨネーズ。あとお肉をおろしたてのわさびで。

本棚にあったエドワード・サイードパレスチナへ帰る』を息抜きに読んだり、加賀棒茶飲んだり。

                                                                                                                                                              • -

2月10日

生協で買ったきびだんごとカテキン茶を手に大学。研究室で注の引用箇所調べ、するつもりだったけど教員採用試験を受けるかもしれない後輩とだらだらしゃべる。予想問題解いて「うわー」とか思ったり。

ドトールでアイスオルゾーラテ飲みつつ、今度こそ修論を1時間くらい。東急でいしる漬けのおじさんに今度東急に来るのは4月と教えてもらって、葉書を送ってもらうために住所書き。

夕ごはん、白いごはん、白菜とふのりのみそ汁、冷奴(しょうがかつお)、茄子とかぼちゃを素揚げしてだしに浸したもの(おろししょうが)、さばのいしる漬け、水菜とミニトマトと生ハムのサラダ。

ビデオに録画しといた「ガキの使い」。マドンナのマテリアルガールにあわせて踊る板尾の外人妻。「ジーパンの下はパンツはいてませんから」「はい、ノーパンですよ」とか。

                                                                                                                                                              • -

2月9日

晴子さんが『クウネル』で言ってたの、きっとここ、と思いながら北地蔵で勉強。背の高い女の子店員の、甘えるような口調がいい。雪祭り期間だけど空いてた。

夕ごはん、角煮丼(煮卵も一緒に)、わかめとねぎのみそ汁、和風ポトフ(じゃがいもブロッコリーミニトマト塩鮭)、きゅうりとわかめの酢の物、北の麩庵の湯葉サラダ(胡麻ドレッシングのほう)。おとんの肴、東急で明日までやってるかれいのいしる漬けを焼いたの。

                                                                                                                                                              • -

2月8日

近所の定食屋さんで遅めの昼ごはん。うち、ハンバーグ定食に単品でコロッケを追加。むこう、天ぷら定食。春菊の天ぷらをくれなかった、とかですねる振り。

駅まで地下鉄で出て、バレンタインのチョコの試食。その後、フラッグスカフェでお茶。ケーキセット食べながら、隣の熊本からこちらに移り住んだおばさん2人の話を盗み聞く。「最近じゃ投げ放題のボーリング場が無くなったでしょー」「あったら、貴女行くの?」「行かないんだけどもね」。

ステラのグリーンレーベルで友達の赤ちゃんにプレゼント選び。おじいちゃんになった気分。よだれかけ、ロンパース、猿のぬいぐるみ(振ったら音がするの)を買って、ギフト用に包んでもらう。ついてくれた店員さんが我那覇美奈に似てた。

                                                                                                                                                              • -

2月7日

不二家のペコ前で待ち合わせて雪祭り、行く前に腹ごしらえ。市電沿いのもんじゃ屋さんで茄子チーズとかもちめんたいとかデザートにバナナとか。1回食べたらもういいって味。食べ放題にジョッキ1杯つけて2000円とか高すぎ!

丸井向かいのビルの地下のお茶屋さんでご主人と常連さんらしきが話し込むのを盗み聞きしながらぼうっと。うち、もち米玄米茶。むこう、ルイボスティー

2丁目くらいから大通会場をぐるっと1周。タモリ雪像前で子供たちが「タモリだ、タモリ」。休憩所で暖を取ってたら頭にパンダの帽子をかぶったおじさん。

24のフェイマスドアで遅めの夕ごはん。店員さんも気配りがしっかりしてて、友達とかも連れてきたくなるお店。ガーリックポテト、真だこのマリネ、チキンガンボ、冬野菜のパスタ、チーズオムレツ、メキシカンポテト。飲み物のメニューも豊富で、お互い4杯ずつくらい。1杯500円くらいなのも嬉しい。

                                                                                                                                                              • -

2月6日

結局オルゾー。ドトール修論の読み返ししたり、注につけた論文に舞い戻ったり。稚児の受難って面に注目しだしたら限がなさそう。なのでそこはそっと目を伏せる。

夕ごはん、白いごはん、わかめとねぎのみそ汁、和風ポトフ(じゃがいもにんじん塩鮭水菜をもみじおろしで)、きゅうりの梅酢あえ、サーロインステーキ(生わさびで)。

美容室帰りの彼女と地下鉄駅でおちあって、近所のいろは。美容師さんとの話(2人とも同じ美容師さんに切ってもらってるから)、友達の赤ちゃんの話、仕事の話なんかをだらだら。鶏肉とチーズを湯葉で巻いて揚げたのが美味しかった。

帰る前に、美容師さんが新しく建てたおうちをこっそりのぞきに行く。道路すべる。赤と黒の建物。さっしんの横に氷のろうそくたて。

                                                                                                                                                              • -

2月5日

メトロ文庫に読まなくなった新書や文庫を寄贈。紙袋を受け取るときに「いつもありがとうございます」って駅員さんが。この駅の近くに住んでてよかった。

大通公園沿いの郵便局でヤフオクの配達記録郵便を済ませて、少しだけ雪祭り。雪の勢いが少し強かったせいか、大通会場は空いてる。帰りにナガサワでチョコパフェ。細川涼一『逸脱の日本中世』が思いのほか、修論に関係ありそうなこと書いてた。天魔のこととか。

夕ごはん、茄子とひき肉のカレー(ルーを3種類混ぜた、美味しい)、水菜と生ハムのサラダに胡麻ドレッシング(三木さんとこの使ってる)、ヨーグルトにフルーツみつ豆の缶詰。東急の果物の缶詰の棚に1500円の桃缶があった。どんなだ。

ベッドに寝転んで64でダビスタサクラトウコウ産駒に幸四郎乗っけて安田記念を追い込んで2着したって喜んでたら仲良しからメール。子供産まれたって。名前がいまっぽい感じで、今度会ったらからかうことにしよ。

ヤフオクに14日のザゼンのチケットが出てるんだけど、この出品者の、評価欄がすごい。悪いに36人。あと評価する側が「評価してくれなかったから」って非常に悪いに評価を変えてるのもおもしい。別に評価なんてしなくたっていいと思うけどなー。

                                                                                                                                                              • -

2月4日

2ヶ月ぶりにテニススクール。久しぶりすぎて初級の人たちのところで体操してた。体操終わる頃、コーチに呼ばれて気付く。前に金曜日で一緒だった人なんかもいて、少し安心。クラスん中に小さな派閥があるような。

ハワイ行きたいなあと何日前から思ってて、村上春樹ダンス・ダンス・ダンス』を半身浴しながら。5時間くらいかけて。札幌が出てくるし、ハワイで飲むピナコラーダも美味しそうだし、楽しい読書。

夕ごはん、サザエのおにぎり(わかめチーズ、しゃりしゃり梅)、カールレイモンの若鶏のコルドンブルー、マカロニサラダ。食後、煉瓦屋のキャラメルのケーキといよかんのタルトとひとくちチョコラにお紅茶。

リトスプで夜のおやつ食べて、地下鉄で帰ってくる。おとんが起きてたのでテニスのこととか、仕事のこと。「社会に出たらきっとそういう人と接する機会が多くなるんだと思うけど」みたいなことを言ってくれて、あー、仕事のことを考えてくださってるんだ、と思う。

                                                                                                                                                              • -

2月3日

教務から学位記のことで電話。きのう締め切りの書類を提出しに大学へ。ついでに生協にも。『クウネル』に出てたレシピカード作りのためにカードホルダーとカードも。ふたつで500円くらい。

ヨドバシのマックでビックマックセット(ポテトをLにしませんかって、眼鏡の子に言われたら断れなくてLで)食べながら、修論の読み直し。最後の駆け足感が伝わってくる。終わらそう終わらそうという感じがすごく。息抜きに教務でもらってきた文学部案内の冊子。うちの先生の髪型が今とかなり違う。長い。

夕ごはん、胚芽大麦ごはん、にゅうめん(素揚げしてだしをじっくりしみこませた茄子をのせて)、冷奴、ごぼうと牛肉の炒め煮(ごぼうを下茹でしてから煮る)、豚肉の味噌漬け。

松倉くんのとこでうちの先生のテスト話。中村先生の『インド思想史』読めばいいんじゃないかなあって思って、図書館の検索したら、けっこうみんな借りてた。

                                                                                                                                                              • -

2月2日

みうらさんのサイトから更新メール。着ボイスの「人間だもの」を落とす。嬉しくてすぐに設定。こんなに力強く「人間だもの」と言われてもー。

大丸のパパスカフェで遅めの昼ごはん。食べながら、修論の読み直し。注に幾つか訂正すべきところを見つける。こういう細かいところこそちゃんとやっておきたかったなあと思う。読んでくれる先生ごめんなさい。

夕ごはん、胚芽大麦ごはん、海老ワンタンとレタスのスープ、白菜と豚バラの重ね蒸し、冷奴、トマトの梅酢ドレッシング和え、かにしゅうまい。

                                                                                                                                                              • -

2月1日

大谷の子の卒制展を観に市民ギャラリーへ。ニットの素材話を一緒にしたりした子がこんな絵を描くんだあとか。おとなしめの子の絵の力強い感じも意外だった。行ってよかった。

夕ごはん、白いごはん、油揚げとほうれん草のみそ汁、ほっけの開き、茄子の揚げびたし、小松菜のおひたし。

蔦屋のミスドアメリカンコーヒーとショコラカスタードパイ。レジ前に「学生による長時間の勉強はご遠慮ください」みたいな貼り紙。帰りに蔦屋に寄ったら田宮版『白い巨塔』が入ってた。今度借りよ。

帰ってきて、ほうじ茶飲みながら、母の仕事のお手伝い。100マス計算の丸付け。間違い方に癖ってあるんだなと感心しながら、1マス1マス丸つける。

                                                                                                                                                              • -