3月29日

きのうから泊まりに来てた彼女を起こして、居間で朝ごはん。わかめおにぎり、ねぎ入り玉子焼き、ほうじ茶。転出届を今日中に出さないといけないから、東区役所に歩いてく。

用事も済んで、ドトールでお茶。友達とラッキーピエロの焼き鳥丼はタレより塩かとか話してたら、隣の席で牡丹と薔薇話。そして突然歌いだす人たち。「ボタンとバーラはー…」とか最後まで歌ってた。それで覚えた。

大丸で美容室終わりの彼女と待ち合わせて、ステラのタルト屋。シーフードドリア、パンチェッタとなんとかのクリームソースパスタ、サーモンのガレット。食後にケーキセット(うち、今月のケーキ、むこう、イチゴのタルト)。初めて来た時の感動は少しもなくて、なんかだめになったって印象ばかり。下げるのだけはやたら早くて、それ以外の気配りが足りない。レジの子の化粧が明らかに飲食のものじゃない(とか書くのってばななさんみたいだ、でも、そう思ったし)。

駅まで見送りして、狸小路メイド喫茶で夕ごはんまでの時間潰し。それっぽい客が1組しかいなくてちょっと寂しい。やたら早口で相手を「君は」って言う人。ブレンド、450円。1200円するパフェを頼んだら、メイドが食べる直前にチョコレートソースをかけるって。

夕ごはん、おかんとかに。ズワイガニの天ぷらと焼きタラバとカキもずく酢が美味しかった。でも、いかにも同伴な客が後から入った来たおかげで、確実にごはんが不味くなった。あーあーあー。

                                                                                                                                                              • -

3月28日

おとんに車を出してもらって荷物運び。その前にホーマック寄ってふとんケースを買って、あと、中央郵便局で貯金を下ろす。けっこうな額。彼女の家までダンボール4箱+プリンターを運んで、業者さんが来るのを待つ。

待ってるのも暇で、近所のリトスプに買出し。ノーマルの特盛(500グラム)にハンバーグ。部屋に戻ったら玄関にトラック。1時間くらいで積み出される。こちらの対応を一任されてるお兄さんの人当たりのやわいとこを真似したい。人を少しもいらつかせないってすごい。

24の串鳥で夕ごはん。ビール、生オレンジサワー飲みつつ、ダチョウの砂肝、ネック、つくねチーズ、つくね梅、ささみ梅、ささみからしマヨネーズ、ささみわさび、豚しそ、さけおにぎりとか。向かいのカウンターでスナックのママと客風のおじさんが来てて、見てて飽きなかった。2人で3600円くらい。

部屋に戻って、写真を撮ったりして、24の部屋ともお別れ。去年の6月からだから約9ヶ月。ごはん食べたり、けんかしたり、色々あった部屋だけど、この部屋があったから今があるんだなあと思う。

                                                                                                                                                              • -

3月27日

バスで祖母のとこ。しばらく会いにこれないのでデジカメで写真。写真立てに入れて、おかんに今度持ってってもらお。

駅前に出て、栗原先生のお店で昼ごはん。うち、揚げ鶏のねぎソース。おかん、ごちそうさまランチ(ビーフストロガノフ、サーモンのマリネ、豆のサラダみたいのとか)。食後、ベイクドチーズケーキとコーヒー。おばちゃん店員の、気の利き方が好き。

                                                                                                                                                              • -

3月26日

JRで祖父母の家。東北高校の試合を見ながら春からのこととか。就職祝いをもらって、なんやかんや言われて、歩いて駅に戻る。

研究室に寄って助手さんから学位記を受け取る。あと、成績証明書と修了証明書も。英文の成績証明書にC(可のこと)って書かれるとちょっと切ない。可ならなんとも思わないのに。

夕ごはん、白いごはん、ふのりとねぎのみそ汁、北の麩庵の湯葉サラダ、ふきとツナを一緒に煮たの、にら餃子。

                                                                                                                                                              • -

3月25日

おとんに駅まで送ってもらって、JRで3時間。職場にご挨拶に行く。待ち合わせの1時まで時間があったので無印を見たり。トイレで髪型を見たら明らかにワックスの付けすぎで、急いで合同庁舎近くの美容室へ駆け込む。シャンプー、800円。飛び込みで入ったのに、おばちゃんの話しっぷりったら。

煉瓦屋のお菓子をお土産に、エレベーターで職場のある階へ。所長、総務課長、係長とおしゃべりして、その後、3つ下の1年先輩の家に部屋の中を見せてもらいに。お風呂がすごかった。小田扉のともおの団地もこんな感じかなあとか思いつつ、職場にまた車で戻る。

前任者(2つ下の2年先輩)から仕事の引継ぎ。終わって、宿舎の周辺を車で案内してもらう。「係長は・・・」とかそういう話が聞けてよかった。もうちょっと時間があったらいいのに、って今度メールで相談する約束して、駅前で降ろしてもらう。

ドトールで時間潰して、帰りのJR。酒井順子『負け犬の遠吠え』を最後まで。小倉さんの本を読んだ時もでてきた梅宮アンナ的発想と、光文社的自己暗示のところがおもしい。

                                                                                                                                                              • -

3月24日

テニススクール最終週。帰ってきて職場に電話。あしたの時間の確認、職場の人数を質問(したら「気を遣わなくていいんだよ」って言ってくれた)。4月からのこまごまとした手続きをまとめてしてしまう。NTT、水道局、北ガス。どのオペレーターさんも感じがよくて、すごく嬉しい。西濃運輸のどうでもいい感じとは天と地の差。

身分証と履歴書用に証明写真を撮りに。マルセイ上のところ。6パターン撮って、その中から自分の好きなのを選べる仕組み。これからもここにしよう(就活してる人におすすめ)。眼鏡かけてるのと、かけてないのと2種類でお願い。満足して帰る。

クリーニングのYシャツ受け取り。彼女の家で荷造りの手伝い。その前にお互いが買ってきてたケーキを食べる。むこう、ミクニのキャラメルクリームの入ったシュークリーム。うち、モリモトの果物たくさんのロールケーキとか。3時間くらいで一区切りして、遅めの夕ごはん。

夕ごはん、偽からすみと万能ねぎとにんにくのパスタ、ピクルス、めかぶ。

                                                                                                                                                              • -

3月23日

友達とばったり会って、ウーロン茶飲みながらだらだら。4月からのことを報告したら、「あー、アピアで見たのはその人だったんだー、ねぎ袋を2人で持ってたの見たよ」って。あー、恥ずい。

分館に期限過ぎた本を返して、28条のあんにんで昼ごはん。あんかけ焼きそばと単品で海老マヨ。ランチぎりぎりの時間で、お客はうちだけ。好きなお店めぐりで、確実に太ってってる。

あらびかでバナナケーキ食べながら『クウネル』を読む。高橋さんのページのごはんものが美味しそう。本棚にあった『ヤンマガ』で「シガテラ」だけざっと。

家にいったん荷物を置きに帰る。フジの早割(イープラスとぴあに申し込んでた)が両方取れてて、嬉しい反面、少し困った。6万6000円×2だもの。さっさとチケット送ってくれれば、すぐにヤフオク出せるのに。6月下旬かー。

夕ごはん、納豆ごはん、小松菜とわかめと豆腐とねぎのみそ汁、あおまめ豆腐の冷奴、小松菜のおひたし、シマアジと玉ねぎのマリネ、茶碗蒸し。

ベッドでモノマネのテレビ(くりぃむしちゅー有田さんの高田と猪木の真似がおもしかった、長州の「なにコラッ!たこコラッ!お前かコラッ!」も)観ながら、持ってきたい本選び。勉強の本少しだけ持ってこ。学会の入り方、先生にきいとくこと。

                                                                                                                                                              • -

3月22日

1時から美容室。カウンセリングのときに話したことがきっかけで、スタッフみんなが、代わる代わる席まで。いちばん仲良しのアシスタントと枯れ期が長かったのを振り返ったり。証明写真代にしなさいって少し割引してくれた。カット、カラー、ストパー(前髪だけ)で1万を切るくらい。

証明写真をとってもらって(ひどい出来すぎて、身分証用のは今度別のとこで)、ドトールで封筒に宛名書き。ニューヨークチーズケーキ、意外と濃ゆい。

夕ごはん、鶏ごぼうごはん、魚屋さんでもらった生ふのりとねぎのみそ汁、温奴、とりつくねだんごと小松菜の煮びたし、海老と青しその春巻き、アスパラを茹でたのとミニトマト

中央郵便局でヤフオクの発送をして、ミスドであしたの計画づくり。飽きて、『ブラーヴァ』の野菜特集。川津さんのレシピ、やさい宅配サービス(なおこさんちみたく試してみたい)の比較がおもしかった。

内Pメモ。「面白くないけど、丸しとこう」/「お父さん、にんじん(にんしん)しちゃった」/「去年の横浜は、さい貝(最下位)」/「期待してませんから」/

                                                                                                                                                              • -

3月21日

引越屋さんの見積もり。こんなギリギリになっても、希望通りにほとんどやってもらえるとわかって、すこし安心。すぐにそこに決めて、業者のおじさんを玄関から見送る。見積もりメモ。「そう、31日に入れろって言うの」。

昼ごはん、彼女が通販で買った鶏スープ(乙女はこんなもの買わない)を使って親子丼。あと、北の麩庵の湯葉豆腐と三つ葉のみそ汁、きのうのピクルス。

「新婚さん」「アタック25」をかけながら少しずつ荷造り。アタック25で緑の人の取り方に児玉さんが「えっ?」って。優勝した人が国文系の問題に強くて嬉しそうな児玉さん。児玉さん、仏文だっけか。

夕ごはん、白いごはん、わかめとじゃがいものみそ汁、トマトと茹でたインゲン、茄子を煮たの、エビフライ。

蔦屋のミスドで引越までの計画つくり。あしたは美容室で、その後、証明写真を幾つかの大きさで。面白い話し方の女子店員がきょうもいて嬉しい。「ショコラフレンチ、1個っすか」とか。

                                                                                                                                                              • -

3月20日

職場に提出する書類作り。1時間くらいかけて。テイセンホールにサンヨーの社販に行く母のタクシーに便乗。待ち合わせ場所に少し遅刻して到着。パセオのスタバでお茶。ホテルのこと、引越業者のことなんかを話す。見積もりの予約の電話を彼女がいくつかしてくれるのを、隣で無力っぽく見てた。ほんと自分って無力。

新居に必要なこまごましたものを買って、あとは夕ごはんの買い物。ほたるいか、からすみの偽物なんかを買って帰る。

夕ごはん、ホタルイカと偽からすみと万能ねぎのパスタ、北の麩庵の湯葉サラダ(ゴマドレのほう)、ジュンさんに教わったピクルス(すっごく美味しい上に、すっごく簡単、セロリ2本がすぐ食べきれちゃうくらい)。

                                                                                                                                                              • -

3月19日

Tシャツさんジュンさん夫妻のおうちに遊びに。飲み好きのための酒の肴をいくつも出してもらって、相手の両親とのこと、仕事のこと、引越のことなんかの話。大手はとてももてなし上手で、あっという間に帰る時間に。もっとだらだら飲みたかったなあ。ウィスキーソーダ用の細かい氷とか、なんであんなものがすぐ出せるんだろ。お店?

地下鉄の駅までの道を彼女と話ながら帰る。来るまで喧嘩中で、かなり険悪だったのが、お酒飲んで、ふたりの話を聞かせてもらったりしてるうちに、いつの間にか仲直りしてた。大手、ありがとう。

                                                                                                                                                              • -

3月18日

テニスの振替を2クラス。まず山本コーチの中上級。職場の説明をするときに神戸の事件を引き合いに出したら、あの子、札幌に来てるんでは?みたいなことを言ってた。初耳。いちばん仲良しのコーチだから、90分あっという間。つぎに蛯名コーチの中上級。こっちは打てる人が多くて楽しい。

シャワーを急いで浴びて、歩いて歯医者。左上の詰め物2つ。実習中の歯科助手の子が「入りません」。少し年上のお姉さんが代わりに10分くらいかけて入れてくれた。『undo』の山口智子みたいに、舌で入ったとこの感触を確かめる。

夕ごはん、鶏の照り焼き丼(半熟卵、ほうれん草)、ふのりとねぎのみそ汁、北の麩庵の湯葉の甘酢あんかけ、水菜とあさりの煮びたし(あさり、半額で160円)。おとん、宗八とイカを煮たのと。

                                                                                                                                                              • -

3月17日

スクール7週目。休みがちだったから振り替えがたまってる。明日明後日の予約もしとく。帰って急いでシャワーを浴びて東豊線で元町。銀行口座の解約。高校んとき、この道歩いたなあって感傷にひたったり。

東豊線で大通に出て、ピヴォのタワーでbonobos『water』を買ってやっとポイントいっぱい。お金ちょっと足して『さまぁ〜ずライブ4』をもらう。

地下街のカレー屋で遅めの昼ごはん。カツカレー、700円。ベストのドトールでアイスラテ(チケット、やっと使い切った)。作文のことを考えたり、夕ごはんの献立考えたり。

夕ごはん、さけわかめごはん、しじみとねぎのみそ汁、温奴、北の麩庵の今月の炊き合わせ(ゆりねを桜色に染めたのがきれい)、春巻き2種(海老と青しそ、鶏ひきともやし)、それときのうの筑前煮。

郵便局に勤めてる友達にエクスパックを届けてもらう。すごく助かる(むこうもノルマがあるから)。ドラえもん貯金箱持ちながら、4月からのこととか、車のことを少し話した。

                                                                                                                                                              • -

3月16日

眼鏡の日なのでAVENUEに取りに。西18丁目で昼ごはんって思ってたけど、特にどこも思いつかなくてやめる。大通乗換えで24の社会保険事務局に行って、国民保険の手続き。リトスプでノーマルにクリームコロッケ乗せたの。

研究室から借りてた本を返してしまいに大学。40冊くらいを棚に戻す作業。学位記を式当日に受け取れなそう、と助手さんに報告して受取日の調整。エレベーターで石塚先生と一緒になった。1度授業出てみたかった(けど、大変だよって言われて怖気づいて取らずに卒業、サークルの先輩があんなこと吹き込まなければって後の祭りすら)。

パセオの本屋で料理本2冊。玄米の本と高山さんの本。東急で夕ごはんの買い物を済ませて、カフェラミルでお茶。イチゴシフォン、思ったほど、イチゴイチゴしてない。

夕ごはん、白いごはん、湯葉とねぎのみそ汁、冷奴、筑前煮、サーロインステーキ(茹でたアスパラとミニトマトに適当に作ったタルタルソースをかけて)。

半身浴読書で安野モヨコハッピーマニア』を文庫版で最後まで。「これ、自分だ」って思えるキャラがたくさん出てきて反省することたくさん。引っ越しちゃっても持ってこ。

                                                                                                                                                              • -

3月15日

職場と連絡を取って、住む場所の確認。少し遠いかも。けど、バスありそう(1時間に1本とかの)。来週提出の作文のことも質問。全国に配りますけど、そんな構えなくて結構ですとのこと。構える。

地下街のカレー屋でカツカレーのごはんして、駅前通りを記帳して歩く。北洋、UFJ郵貯。イノダでフォンダンショコラとエクストラでお茶。下でもらってきたパンフ見ながら、引越のこと、移動手段のこと、宿泊先のこと。

ステラの旭屋に寄って、『エロティックスエフ』(高浜さんの「なんだ、千絵ちゃんだったんだ」のとこの意味がちょっとわかんない、どういうことだ)と『文藝別冊武田百合子』を買ってく。それ読みながら帰宅。

夕ごはん、白いごはん、ふのりとねぎのみそ汁(わかめ、いつの間に無くなったんだろ)、白菜と豚バラの重ね蒸し、春巻き2種(海老と青しそ、明太子と海苔とアスパラ)。

                                                                                                                                                              • -

3月14日

ピザを食べながら「新婚さんいらっしゃい」と「アタック25」。児玉清さんが「アタック、チャーンスー」という時の声。サイドメニューで頼んだシーポテも美味しい。「デブ食いー」ってもぐもぐ食べる。

南北線で駅まで出て、イノダでお茶。うち、アップルクーヘンとエクストラ。むこう、ザッハトルテとエクストラ。大丸1周年記念でエクストラもセットに付けれる。嬉しい。7階から見ると、雪が上に上に降ってるように見えた。

夕ごはん、白いごはん、ごぼうと牛肉の柳川風、水菜と油揚げの煮びたし、宗八を焼いたの、数の子

テレビ北海道のケチ番組(あおいさんって人の声が本上まなみみたい)見て、ミスドで来週の計画つくり。眼鏡を取りに行くのが今から楽しみ。帰ってきて「情熱大陸」。料理関係の人が出るとやっぱり見入る。年が1つしか違わないのに、すごいなあと感心して見る。

                                                                                                                                                              • -

3月13日

おかんと祖母のところに。歌丸の落語を見ながらどこに赴任するかとか、ちゃんと大学は卒業できたのかとか。前も思ったけど、おばあちゃんの部屋、いつから五木ひろしのポスター貼ってあるんだろ。

駅まで南北線で出て、北の麩庵で昼ごはん。うち、いまい。おかん、こでまり。できたて豆腐と青しそを湯葉で巻いて揚げたのが美味しかった。しめじと山うども添えられてる。

友達の家に遊びに行く。赤ちゃんを見にと、夕ごはんにお邪魔しに。手巻き寿司を食べながら、泣いたり寝たりの激しい赤ちゃんを見る。かわいい。いつの間にかお父さんぽくなってる友達を見てると、こんなに人ってかわるんかって思う。

                                                                                                                                                              • -

3月12日

細々したことを済ませてしまう。区役所で戸籍謄本を取って、NTTで電話加入権の相続、承継。ドコモショップでファミリー割引の別口座請求の申し込み。札幌銀行で定期預金の解約。UFJでオールワンの解約(口座残高がすぐ10万切っちゃう)。

オンワードの社販で買ったスーツのお直しを取りに行ったついでに、AVENUEで新しく眼鏡作り。5本くらい見て、結局、サングラスのレンズを外して、普通のレンズを入れてもらうことに。だいたい予算内に収まった。よかった。気持ちオーバーくらい。

近美近くにできてたカエルヤ珈琲店で遅めの昼ごはん。チリドッグランチ(珈琲、デザート付)。手帳に週末の計画書き。

夕ごはん、白いごはん、わかめとねぎと湯葉のみそ汁、キムチ鍋、北の麩庵の湯葉サラダ。おとんがきのう誕生日だったから、食後に煉瓦屋のケーキ。うち、ティラミス。

お礼状を書きながらオンバト。谷井さん(エレキコミック)、「神様がかけてくれたパーマだぞ!」。あと、何日か前に見た岩尾さん(フットボールアワー)の「先生、この人、目で犯してきます」もよかった。

                                                                                                                                                              • -

3月11日

学園都市線で拓北まで。拓北郵便局でヤフオクの発送をする。それにエクスプレス封筒もひとつ買う。休憩中だった友達を呼び出して、ここら辺でごはん食べるならどこ?ってきく。

駅前になんかあるって言うから、駅前の定食屋でカレーライス。貸してた部屋の家族が自己破産で夜逃げしちゃってストーブに入れておいた灯油まで抜かれていた、という話を、隣の大家さんらしき人がラーメン食べながらしてた。

歯医者で神経の治療をいつも通り受けて、イノダでケーキセット。チーズケーキとアラビアの真珠。牡蠣を送ってもらったお礼状がなかなか書けない。すぐにくどくなる。

夕ごはん、茄子と挽肉のカレー、水菜とトマトと焼海苔のサラダ(三木さんのゴマドレッシングをかけて)、フルーツヨーグルト。

どっちの料理ショーで北海道のパン屋さんが出てて、札幌から車で1時間半って。微妙な遠さ。ダビスタを出してきてスキーキャプテン産駒に久保田を乗せる。ほんと下手すぎる騎乗だこと!

                                                                                                                                                              • -

3月10日

スクールの後、区役所に寄って戸籍関係のことで窓口へ。質問だけのために番号札取っていいのかなあと思いながら。だいたい必要なものはわかった。とても少しめんどそうだけど。

高校の時から通ってる環状東駅近くの眼科で視力検査。AVENUEから半額セールの葉書きてて、この機会は逃せないし。院長も吉川さんも五十嵐さんもみんないて、近況報告したり。通ってる病院の中でいちばん好きな病院。裸眼0、05に上がった。0、04から。あと、隣のご夫人が自信満々で答えてるのがことごとく外れてて、おもしかった。「右です」「違います」とか。

ドトールで待ち合わせて、彼女と家具視察。途中、無印でヤフオク用の封筒と自転車の鍵も。

夕ごはん、牡蠣ごはん、かにすりみとねぎのおつゆ、かぼちゃの煮物、きりたんぽ(鶏肉ごぼうしらたきねぎ)、牡蠣のベーコン巻き。っごはん中に観てた寿司の番組。函館の「木はら」の根ほっけ(身が白い、ほっけを生で食べるなんて)に釘付け。

牡蠣ごはんをおにぎりにして、蔦屋のミスドで待機してた彼女に渡す。小さめのを3個。ヨドバシのカタログ見ながら「うわー、これがいい」「あー、自分持ちで買えよな」とか、意見をぶつからせながらだらだら過ごす。2時間くらいだらだらだと。

                                                                                                                                                              • -

3月9日

大学に久しぶりに行って掲示板の修了者名簿を確認。単位足りてなかったらどの先生に頼もう、とか色々心配してたけどちゃんとあった。よかった。

正門前のフラッグスタッフカフェで昼ごはん。ガトーショコラ(バナナ入り)のパルフェ添え、それとコーヒー。マスター、なんとなく覚えてくれてたような話しっぷり。「もうそろそろ大学出る頃?」「はい、3月でなんとか」。

歯医者で神経の治療を受けて、大丸のAT。カードを1枚買う。東急で夕ごはんの買い物。夕ごはん、白いごはん、なめことねぎのみそ汁、温奴(明太子マヨネーズをかけて、その上にキムチを細かく刻んだもの)、きゅうりとトマトとたこの和風ドレッシングがけ、白菜ロール。

最近の「TVのチカラ」は物足りないという話をおとんとして、それから蔦屋のミスド。吉沢譲治『血統の競馬学』を読み終わる。読後にダビスタマルゼンスキーをつけたくさせる本だった。セルCDコーナーでスキージャンプ立ち見(ジーザスが好き)して、『フィールヤング』を立ち読み。ジョージ、かわかみ、堀内、安彦、やまだ先生をざっと。

隣のローソンで、エレキコミックの谷井さんがよかったって言ってた『ブラックジャックによろしく』 を立ち読み。紹介状のところでぐっときた。

                                                                                                                                                              • -

3月8日

7時くらいに起きて、早起き組(お父さん、彼女、うち)で朝ごはん。朝から白いごはんって久しぶり。具だくさんのおつゆ、温泉たまご、おくらの入ったとろろ。荷物の準備を済ませて、上の階のおじいちゃんおばあちゃんにお別れのご挨拶に行く。お父さんに車を出してもらって駅へ。車内で最後のご挨拶して、リムジンバスで空港へ。

チェックインをすぐに済ませて、お土産探し。もみじ饅頭を見てたら焼き立てを1個まんま試食させてくれた。優しい。自分ち用にいくつかと、おとんに頼まれてた分を買う。お土産両手に抱えて安全検査。「40分発の東京行きに乗る人が35分までここにいて大丈夫なん?」と思ってたら、案の定、出発が遅れてた。すげーなー。

千歳に無事着いて、エアポートで札幌。タクシーでうちにいったん荷物を置いて、地下鉄で大通まで出る。はしもとで遅めの昼ごはん。オムライス、かにクリームコロッケ、それにお店の人おすすめのビーフカツカレーを2人で半分こ。美味しく全部食べて、少しの間、お腹いっぱいで動けんくなりそうだった。

丸井9階でやってる物産展で鵡川のししゃもを1串買って、東急で夕ごはんの買い物。夕ごはん、白いごはん、わかめとねぎのみそ汁、北の麩庵の湯葉サラダ、ほうれん草のおひたし、肩ロースを薄く叩いて焼いてトマトソースをかけてチーズを載せて焼いたもの。

                                                                                                                                                              • -

3月7日

ホテルのロビーでおちあって歩いて平和記念公園。入場券を買ってもらって、さっそく中へ。似島についての企画展を見て、それから常設されてる展示を2時間くらいかけて。広島市の市長が送り続けている核実験への抗議電文、それに広島平和宣言を読むと、少し涙が出そうだった。

行ってみたかったほうのお好み焼き屋さんがお休みとかで、みっちゃんで昼ごはん。もちが入った特選焼。いつも食べてるお好み焼きとはやっぱり別物。「隣の女子、ソースかけすぎ」って思いながら、すぐ食べ終わる。もっと食べれそう。

雑貨屋さんに併設されてるカフェが混んでて、マリオデザート(へ向かう途中、お母さんのお姉さんとばったり会う、「このことは内緒にしとくね」って嬉しそうだった)。うち、季節のフルーツのタルトとコーヒー。むこう、ブルーベリーとチーズのムースとアップルティー

電車でおうちに。家族みんなで夕ごはん。6人家族に、うちも入って7人で囲むごはん。お父さんにビールを注いでもらったり、ほとんど初めてな経験ばかりだった。食後、居間のコタツ(に入るのも2回目くらい?)で奥菜恵おしゃれカンケイ寺島しのぶ情熱大陸を見てから寝る。

                                                                                                                                                              • -

3月6日

駅で待ち合わせて広島へ。天候調査中と表示されている電光掲示板を見て「ありえねー」って話しながらおにぎりと揚げ物(かにクリームコロッケ、チーズメンチカツ)の昼ごはん。着陸できない場合、関空か福岡に降りると釘刺されてから搭乗。福岡で降りること、少し期待したり。

リムジンバスで広島駅へ。彼女のお父さんが迎えに来てくれてて、車でうちまで。お土産を渡して、それからごはんに出る。ホテルから少し歩いたとこにあるイタリア料理屋さん。茹であげイカのガーリックオイル炒め、豚肩ロースを焼いてトマトソースをかけてチーズをのせて焼いたもの、ガーリックトーストとかが美味しかった。3割引してもらって、2人で8500円くらい。

                                                                                                                                                              • -

3月5日

勤務先に電話して引継ぎの日のこと。宿舎の話も少し出て、なにわ書房に行ってその場所を確認。競馬場が近くにあるっていい。

カットソーを探しにジャーナルスタンダード。前とおんなじオーチバルのにしたら店員さんも覚えてた。「前もこれ買われましたよね」「よれよれになっちゃたんです」。

歯医者で神経の治療。とりあえず1本終わり。あと1本。大丸でひいかを6パック買って、六花亭で大丸・ロビンソン限定のお菓子(バターサンドのクッキー生地とチーズクリームが一緒にはいったの)を見つけて、買おうか悩んで結局買わず。おかんに今度買ってきてもらお。

夕ごはん、とりごぼうごはん(米2合、しょうゆ大さじ4、酒大さじ2、和風だし小さじ1で味付けして、鶏肉とごぼうとにんじん)、ふのりとねぎのみそ汁、さばのみりん漬け、小さめのキムチ鍋、ほうれん草のおひたし、かぼちゃの煮物(ホクレンで見切り品50円)。

今日なの思い出してオンエアバトルを途中から観る。スピードワゴン小沢さんの「酢の物も桃ももものうち」がおもしかった。

                                                                                                                                                              • -

3月4日

書籍利用券を使ってしまいに生協。探してた本はなかったけど、『みすず』の1月号があったので買ってく。毎年ここに紹介されてる本の中から読みたい本を探し出す作業が楽しみ。そこにも書いてる山口二郎先生が立ち読みしてた。この人がいるからって法学部受けたなあ(落ちたけど)。

ステラ前に人だかり。警備員さんに聴いたら「きょうはグレイの公開録音が」って。あー。並んでる人の横を通り抜けて、記帳、歯医者、待ち合わせ。コージーコーナーで彼女とお茶。うち、ショコラパルフェ。むこう、クロックムッシュセット。彼女の会話のほとんどが「鬱だー」「お金欲しい」なのがおもしかった。この人って。

東豊線で急いで帰って夕ごはん。親子丼、梅干し入りそうめん、冷奴、茄子としし唐と椎茸の揚げびたし、アスパラの鮭マヨネーズ。おとん、宗八を焼いたの。

半身浴読書で『みすず』を読んじゃう。2時間くらい。森本達郎『ヒンドゥー教』、ジェイムズ・ノウルソン『ベケット伝』、『ピカドン−だれも知らなかった子どもたちの原爆体験記』、小熊英二『<民主>と<愛国>』、五味文彦『書物の中世史』をいつか読もっと。

                                                                                                                                                              • -

3月3日

エスタの地下でさくらだんごを買って、加賀棒茶をいれて一緒に食べる。「うぐいす餅、売り切れてたわー」っておかんが買ってきた三方六。ナイフが付いてない。先に切ってあるって。知らなかった。

夕ごはん、白いごはん、わかめとじゃがいものみそ汁、焼き茄子、アスパラの鮭マヨネーズがけ、さばのみりん漬け(丸井今井の物産展で美味しかったから)。おとんには秋田のはたはた。これも美味しかった。

                                                                                                                                                              • -

3月2日

郵便局でヤフオクの発送を済ませて、友達とお茶。ズッカとツモリは同じ系列。だから接客がいいとかそんな話。

歯医者の予約まで時間があったので、並ぶ覚悟で狸小路9丁目のラーメン屋。並ばなかった。醤油ラーメン、500円。あっさりしたスープが美味しかった。ご主人が塩爺にちょっと似てた。

3ヶ月ぶりに歯医者。神経の炎症。レントゲン2枚。麻酔が効くまでの時間を使って歯茎チェック。以前より出血しやすくなってるって。

夕ごはん、梅ごはん、白菜とわかめと湯葉のみそ汁、冷奴、さつまいもとがんもの煮物、水菜とトマトのサラダ(ゴマドレッシング)、鶏のから揚げ(2度揚げの2度目は30秒でいいや)。

                                                                                                                                                              • -

3月1日

イーブックオフの無料集配を東野圭吾『手紙』を読みながら待つ。待ってたら、来る前に読み終わった。275頁、「犯罪者は自分の家族の社会性をも殺す覚悟を持たねばならない。そのことを示すためにも差別は必要なのだ」とか。加害者家族の立ち居地が被害者に寄るか、加害者に寄るか。そんなことが頭に。

映画の日だったので、キノで『しあわせな孤独』を観る。「女を抱いたら家に帰って」。ヨアヒムが看護士さんに悪態をつくシーン。ちょっと『ナショナル7』を思い出した。隣で観てたおじさんと笑う場所がおんなじ。なんとなく嬉しい。

夕ごはん、さけわかめごはん、なめことねぎのみそ汁、小川さんの冷奴、たたききゅうりのキムチラー油漬け、切干大根、宗八を焼いたの。

蔦屋のミスドでビデオを返して、千原浩史『囚』を借りて、隣のミスドアメリカンコーヒーで1時間くらい。手帳の整理と、スケジュール立て。今週やらなきゃいけないこと、歯医者とクリーニング(スーツだしたら幾らするんだ)。あと、古河の研究室から借りてた本もそっと返しに。

                                                                                                                                                              • -