• -


6月30日

朝一で日銀。ボーナスの現金支給分を取りに。現金が出てくるまでの待ち時間(いつ行ってもお札はピン札だし、硬貨は光ってるし、そりゃあ時間もかかるよね)、先輩ときょうの朝の電話のことで盛り上がる。「大の大人がさー」。

昼、職場まで来てくれる北欧パンのおばさんからアーモンドカスター(2個で280円)。「いつも買ってくれるのに、このパン、来週くらいにはなくなっちゃうんですよ」って言われた。あらま。セイコマで久しぶりにとり天丼。390円くらい。

少しだけ残業して、雨が降りそうだったのでさっさと帰る。その前に本町の金券ショップで羽田千歳分の航空券を購入。5万強。新しい店が駅前にも出来る。担当の人もそっちに移るって。

夕ごはん、彼女が飲み会。なので、家にある残りものとか。冷凍庫のごはんを温めてLEEの10倍をかけて、あとはエビス飲みつつ、ぼうっとダビスタ

七夕が近いので子供達が来てもいいようにお菓子買ってくべきなんか職場の人と話したのを思い出した。用意周到すぎるのも逆にはずいし、どうしよ。

                                                                                                                                                              • -

6月29日

朝、小切手を持って日銀へ。明日のボーナスの振込分。現金支給の人の分は明日の朝にもう1度。冬のボーナスを手渡し(雰囲気でそうだから)にしようか、ちょっと悩む。

昼休み、マツダの担当さんに職場まで来てもらって支払い。郵便局でお金を下ろして、車で駅前の北洋。振込を済ませて、また職場まで送ってもらう。

夕ごはん(いま作ってるとこ)、牛タンが半額だったので牛タンを塩こしょうとレモンで。あとは、3日連続になるけど向田先生のトマトサラダに玉葱ドレッシングをかけたもの、チンゲン菜のあんかけ(みじん切りした生姜とにんにくを炒めて、豚挽きも少し、味付けはしょうゆとかオイスターソースとかそんなので)。

                                                                                                                                                              • -

6月28日

昼休み、お昼ごはんは後にして、自転車乗って五稜郭。金券ショップで羽田千歳の往復チケットを予約。ついでに羽田函館の片道も。帰り、セイコマ寄ってざるそば。大盛りにしようかと思ったけど、600カロリー超で諦めた。太る。

仕事終わり、マツダで委任状書き。印鑑登録したばっかの印鑑を使う。自動車保険の車両保険のこととか、知らないことをあれこれ聞く。あと、階級プロテクトも。

夕ごはん、向田さんの本に出てた鶏肉のレモン風味炒め(塩こしょう日本酒で下味つけて、溶き卵と片栗粉を混ぜて、焼き色付くまで炒めて、最後にレモン汁)。それと彼女がやたらと薬局からきゅうりをもらってくるので、かにかまときゅうりのマヨサラダ。

                                                                                                                                                              • -

6月27日

宝塚記念をテレビ観戦。ダイタク−リンカーン馬単でって思ってたけど少しも。11着−3着じゃどうにも。ほんと買いにいかなくてよかった。

魚長で夕ごはんの買い物。マロンマロンがいつもあって嬉しい。帰り、信号待ちしてたら渡る前から手を上げてる子供。

夕ごはん、彼女がガツンとくるおかずが好きなので海老のマヨネーズ炒めを作ってみる。初めて。マヨネーズ大さじ5に生クリーム混ぜたりすると、それだけで美味そう。実際、セブンの海老マヨ(中華惣菜3種みたいなのに入ってて500円くらいする)みたいな味で、ちょっと美味しかった。

                                                                                                                                                              • -

6月26日

宅配便の荷物を受け取って、管理人さんの家に共益費を払いに行って、生協にYシャツをクリーニングに出しに行って、魚長でレトルトのカレーを買ってきて食べて、部屋の掃除をして、2回洗濯機まわして、フジのチケットのこともあるからチケットぴあとイープラスの住所を変更して、彼女が帰ってくるまでダビスタして、帰ってきたので中央郵便局に父宛と東区選管宛の手紙出しに行って、ドトールでお茶しながら今週しなきゃいけないことメモ書いて、広野のリトスプでハンバーグのせた辛口のレギュラー食べて、帰ってきて『ほえる犬は噛まない』のヘッドロックのシーンで笑って、めちゃイケ見て、ピザ食べて、寝た。

                                                                                                                                                              • -

6月25日

起きて弁当作り。自転車通勤になってから朝の時間が10分近く増えたので助かる。きょうは三色ごはん(炒り卵、ほうれん草はいいとして、鶏の照り焼きじゃ雰囲気でんかった、今度は鶏そぼろをちゃんと作ろ)。遅番の彼女に見送られて、自転車で職場へ。半袖じゃちょっと寒いくらいの気温。

午前中は旅費の計算をしたりして、昼休み、市役所へ印鑑登録へ。窓口のおばさんの印鑑を押す技をぼうっと盗み見る。回すように押す感じ。

金曜日だし、さっさと帰ろうよって先輩のお言葉に甘えて早めに切り上げる。駅前のドトールに行こうかと思ったけど、天気が微妙だったのでまた今度。部屋の掃除をしてたら仕事終わりの彼女からメール。ボーナスが出たから外で食べることに。

幾つかのお店をまわって、結局、前に行ったイタリア料理屋へ。閉店時間に少し近かったから不安だったけどコースもいいって言ってくれて、うちがCコース、むこうがAコース。前にも食べたけど4種チーズのパスタはほんと美味しい。それと今回初めて食べた肉料理(牛タンと野菜のラグーソース)も丁寧だし、また次いつ来るか話したり。

札幌の選挙委員会から手紙が着てたので、それに必要事項を書いたりしてるうちに眠くなって、いつの間にか寝てた。最近、10時過ぎには寝ちゃってる。

                                                                                                                                                              • -

6月24日

弁当を作ってたらきょうは遅番のはずの彼女が起きてきて「話したいことがあるんけど」って。思ってた通りのことだったので朝から笑う。ほんと、この人と付き合えてよかったなあ。

きのうの飲み会の支払いに上司が行って、帰ってきて、「きのううなぎが無かったのは焼き魚でむつを入れたからって言ってたぞ」って。

夕ごはん、五穀ごはん、しめさばを薄く切ってマヨネーズで和えたもの、らでぃっしゅぼうやの野菜を食べきるためのサラダ(リーフレタス、ミニトマト、薄く輪切りにしたピーマン、鶏モモを塩こしょうして焼いたものに玉葱ドレッシングをかけて)。

                                                                                                                                                              • -

6月23日

札幌から偉い方がいらしたので職員全員参加の飲み会。ほぼ定時にあがって、5時半からいつもの寿司屋。天麩羅、お寿司、お刺身(かにとまぐろとひらめ)、ザンギ、枝豆、漬け物の盛り合わせとか。あと2年くらいで定年になってしまう職員さん2人の近くで、げらげら笑いながら飲んで食べる。

けっこう早くにお開きになったので、1つ上の先輩とラキピでお茶。うち、ラムレーズンシルク。むこう、アイスコーヒー。異動するならどこがいいか、仕事の進め方、上司の考え方とかについて、3時間近くしゃべる。楽しい。

                                                                                                                                                              • -

6月22日

帰りのバスで彼女と一緒に。並んで座って、明日飲み会が入ったこと、今月のボーナスのこととかを話す。バス停近くのセブンに寄って、エビスの黒とエビマヨの入ったお惣菜セットを買う。あと、デザートにエクレアとプリンも買ったんだった。

郵便受けを見たら父から手紙。毎年恒例の本の注文のことが中心。7月に遊びに来るみたいだから、行きたいお店探しておこ。

夕ごはんは白いごはんと中華のお惣菜をたくさん(春巻き、エビチリ、エビマヨ、鶏のから揚げに不思議な味のあんをかけたもの、にんにくの芽と鶏細切り肉の炒めもの、餃子)。らでぃっしゅぼーやのきゅうりが2本残ってたので板ずりして乱切り。冷たくて、歯ごたえもあって美味しかった。

『天然生活』の新しいのを持ち込んで半身浴。30分くらい入ってのぼせてあがる。


                                                                                                                                                              • -

6月21日

昼ごはん、弁当を家に忘れたのに気づく。あーあ。日糧のメロンパン(大きくてクリームがメロン色で太りそうな)を小さくちぎって食べる。次長課長の井上さんみたく、紙みたく薄っぺらくしたかったけど周囲の目が気になってやめる。

車庫証明の書類を渡すため、マツダの担当さんに職場まで来てもらう。1階に下りてマツダの車を探してたら、担当さんはスズキに乗って来た。立ち話を少し。来週くらいにできるそう。

鰯が安かったので鰯の蒲焼き。久しぶりに手開き。それと、フキをごま油で炒めてツナを混ぜてしょうゆと一味で味付けしたもの、マカロニサラダも。

                                                                                                                                                              • -

6月20日

シチューにはパンを、ってことで自転車乗ってイタリア料理屋。全粒粉のパンとはちみつくるみのパンを2つずつ。前に来た時にふたりで10代か20代かを当てっこした男の子が、きょうも忙しそうに働いてた。あ、ケーキも買った。

きのう行けなかったので今日こそと思って函館競馬場へ。プロキオンSと五稜郭特別(だっけか?)を買って、両方はずす。

もう当たらないんだと悟って、パドックである長井さんのミニライブの場所取り。隣の小学生くらいの男の子2人の会話をずっと盗み聞いてて、「あー、エンタを楽しみにしてる人ってこうやってちゃんと存在するんだー」って確認した。あと、子供ってお金持ってなさすぎ。

湯の川の生協であしたの弁当の買い物。穀物酢買おうとしたら隣の米酢が全部売れてた。深堀のダイエーでも同じことが起こってた。

                                                                                                                                                              • -

6月19日

マツダのお店でそろそろな話し合い。で、思ってたより値下げしてくれることになって買うことにする。意外とあっさり。4つ星にしてもらえるってわかって、なんとなく嬉しい。グリーン税制適合車の4つ星。

ドトールで仕事帰りの彼女と待ち合わせて、フジらへんの話。どこに泊まろうとかそういうの。その後、取り寄せしていたペンを買いに無印。

美原のほうまでバスで出て、紳士服屋さんで半袖のワイシャツを3枚(父の日フェアでちょっと安かった)、ニトリかつおぶしを入れておく容器。

夕ごはんはびっくりドンキーでチーズカレーバーグディッシュとメリーゴーランド。子供連れの家族があちこちにいて、うちも、むかし新道のドンキーに連れてってもらうのがすごく嬉しかったの思い出した。あとレジ前のおもちゃを買ってもらうのも。

                                                                                                                                                              • -

6月18日

少し早いけど、今月出るボーナスの計算。成績率のおかげで、思ってたよりは多めに出そう(だけど、期間率0、3掛けだからそれはそれ)。共済関係の書類もだいたい送ってしまって、来週からは別の仕事に入れそう。

彼女が夕ごはんの支度をしてる間、ベッドに寝っ転がって、先週の『アンアン』を読む。短期決戦ダイエット特集の号。歯磨きしながらハーフスクワットってすごいなあって思った。

                                                                                                                                                              • -

6月17日

働き出して1年になった彼女のお祝いに時任にあるスペイン料理屋に。ワイン、オードブル、パエジャン(「おこげが美味しいので後でこそげにきます」って言われて、わざと食べるペースを落としたりした)、黒こしょうと肉汁のハンバーグ、それとデザート。オードブルにも出てきた生ハムが柱に吊り下げられてて、うちらが食べたのは1年7ヶ月ものって。

帰り、近所のセブンでごまだれもちと『アサヒ芸能』を買ってもらう。彼女のお目当ては窪塚の嫁の告白の記事で、うちは瀬能あづさ(元COCO)の中途半端なヌードの記事。下世話で俗な読後感。

                                                                                                                                                              • -

6月16日

朝、2時間だけ年休。排水溝の流れをよくするために業者さんが来てくれる。お風呂場と台所とで10分くらいで終わり。まだ時間があったので、カレーを食べて、それから出勤。

午前、給料日だったので払い込み後の書類の整理。午後、経理事務調査。検査官の相手は上司がすることになってたので、普段どおりの業務。

本町の居酒屋で打ち上げ。活イカの刺身(1ぱい1500円もする!)を2はいも頼んだり、ビールもなくなるたびに「どんどん飲みなさい」って言ってくれたり、ほんといい上司。ボーナスの話、総務課関係の話を3時間くらいして、明日もあるからってお開き。

                                                                                                                                                              • -

6月15日

朝方、雷で目を覚ます。けど、どうしても弁当の時間までは寝てたくてもう少しだけ。7時少し前に起きて、寝ぼけたまま弁当支度。だしまき玉子を焼いて、牛タン焼いて。朝ごはんを食べてる時間はなくて、セブンでこしあんパン買ってバス通勤。

あしたの経理事務調査に備えて最後の準備。それと、いつも通り電話取り。きょうはやたら家裁からの電話が多かった。

帰ってきたらお米が研いであったので炊飯器のスイッチを入れて、ありあわせの野菜(大根、人参、白菜、長ねぎ、ごぼう)をだしで煮てみそ汁に。きゅうりも少しあったので、わかめを入れた酢の物。黒豚のヒレ肉が半額だったので、塩こしょうして焼いて、玉葱ドレッシングかけて炒める。それを玄米と一緒に、ゆっくり食べる。

あしたは給料日。それを見越してきょうの支出は少なめ。ローソンで『フィールヤング』買ったのと、セイコマで買ったごぼうサラダだけ(のはず)。

                                                                                                                                                              • -

6月14日

内Pにレギュラーとスピードワゴンスピードワゴンの甘いシリーズがおもしかった。「あまーい、曙のトレーニングくらいあまーい」とか。

あしたのだしまきに備えて、夜のうちにだし取り。台所で過ごす時間が毎日必ずあるので、なんとなく落ち着く。

                                                                                                                                                              • -

6月13日

最後の見積りくらいの感じでマツダへ。お茶、麦茶、オレンジジュースを出してもらって、営業の人の感じのよさもあって、4時間近く長居。「端数はなんとかなりますよね」とか少しずつ。フェア中なので、って黒米そうめんもらった。夏なんだなあ。

遅くなったので生協で簡単に買い物済ませて、夕ごはんの準備。増刊号のタモリ餃子が美味しそうだったので、タモリ餃子。豚肉、白菜だけにするつもりだったけど、長ねぎと青しそも残ってるからって入れることにしたら、結局いつもどおりの餃子。タモリさん、ごめん。

お風呂で半身浴読書。ソニーの出井さんの『ONとOFF』をぜんぶ。ソニー損保の話でくすっと笑った(「社長だから当然か」って)。

petitのハンカチが欲しくてプチ契約しちゃったので、ごはん日記つけてます(ナギコのも見せてや)。もしよかったらどうぞ。

                                                                                                                                                              • -

6月12日

「お腹すいたー」っていう彼女に起こされて、近所のイタリア料理屋でランチ。うち、孔子ラグーソース(ってすごい変換、ほんとは子牛)。むこう、4種のチーズソースのパスタ。どっちも美味しくて、デブい味がする分、チーズのほうが好み。昼からビールも飲んで、デザートも好きなの選べて、ほんと行ってよかった。食べながら次いつ来るか考えるくらい。

丸井さんで京都老舗店巡り。揚げかまぼこ屋で湯葉巻き天とチーズ天。あと、漬物屋さんで山芋の梅酢漬けも買ってく。駅前にも出ることにして、ドトールで新婚旅行(フジとか東京での買い物とか)の飛行機ことを話したり。無印でランチプレートと洗濯ばさみを買って、買い物はおわり。お金使いすぎたね、とか言いつつ、彼女は花屋さんでお花、うちはお菓子屋さんでお菓子を買って、休日っぽい金遣い。

夕ごはん、玄米とたっぷりのねぎとたまごとかつおだしで作った雑炊、大根と柚子の漬け物、山芋の梅酢漬け、おかひじきのおひたし(にしてみたけど、どう食べたら美味しいんだか)、茹でアスパラ。

食後、エンタをぼうっと。国際結婚するカップルのネタをしてた人がすごいおもしかった。「あー、新渡戸かー。」がすごく。

                                                                                                                                                              • -

6月11日

倉庫にこもって物品の帳簿作り。事件関係の書類を1枚1枚数えたり、鳥羽一郎のテープが山ほど出てきたり。そんなこんなで1日があっという間。お昼ごはん(弁当)、玄米ごはん、マカロニサラダ、ゆで卵、ミニトマト、ソフト豚と小松菜の炒めもの。

いったんうちに戻って、無印の紅茶クッキーと冷たい玄米茶のおやつ。テレビ見てたら通ってた高校が映ってびっくり。コズモサイエンス。クーニーが少しも年とってなくてよかった。

仕事終わりの彼女とセブンで待ち合わせて、キノみたいな映画館で『ディボースショー』。レディ・キラーズはゴールがあるんだろうなあって観てたけど、こっちはちょっと別。それもおもしくてよかった。以下メモ。

「人間は変わらない、太るだけだ」/「孤独は薬なんかじゃ治らない」/オブジェクションTシャツ/トム・ジョーンズをやたら大音量で/

                                                                                                                                                              • -

6月10日

仕事終わりからごはん作りまでの時間が楽しみ。きょうは頼んでいた実印ができたのでそれを受け取り(かつ支払い)に行って、歩いて駅前のドトールへ。三重チームが送ってくれたフリペをミルクレープ食べながら読んだ。伊勢うどんってどんな味がするんだろ。やたら気になる。

お風呂に『新車王』持ち込んで、割引額どうこうのページを中心に。お風呂上りに安田大サーカスが見れて幸せな気持ち。

                                                                                                                                                              • -

6月7日

お弁当の日じゃないのでぎりぎりまでふとん。起きて、朝ごはん代わりに三餘(六花亭のとら豆入りのお餅)を食べて、自転車乗って出勤。途中、セイコマでウーロン茶とプーアル茶のあいのこを買ってく。

来週の経理調査に備えて、朝から帳簿の整理。自分用の訂正印買ったけど、これは15年度のだから使えない。少し使いたい。

五稜郭近くのマツダに寄って車の見積もり。車にも原価というものがありまして、って言ってた。値引き額は14万。店長を呼べばプラスアルファって。それはまた今度。

帰ってきたらかなえさんからお菓子。1日1個ずつ食べれば10日くらいは楽しめるなあって思いながら、一保堂の玄米茶とほうじ茶飲みつつ食べた。美味しくて嬉しい。

                                                                                                                                                              • -

6月6日

明け方まで本を読んでて、起きたのは10時過ぎ。洗濯のお手伝いを少しだけして、遅めの朝ごはんを食べる。冷たいおそば。卵の黄身だけをめんつゆ(自分でだしから作る、あっさりした味)に混ぜて、長ねぎとわかめもたくさん。

午後、自転車で五稜郭のほうまで出る。六花亭の喫茶コーナーでワッフルとピーチケーキを食べて、夜のおやつにって水無月(今月のお菓子)とかあれこれ。丸井さんにも寄って、高野豆腐とスモークサーモン(200グラム入りのを2袋)も買ってく。

ブックオフで買った本を持ち込んで半身欲読書を2時間くらい。『「少年A」この子を生んで……』、山崎えりこ『節約生活のすすめ』、野茂英雄『ドジャー・ブルーの風』とか。お風呂上りの、体脂肪率の異様な減り具合がおもしろい。

                                                                                                                                                              • -

6月5日

朝、寝ぼけたまま、和室の窓から彼女を見送って(いつもはむこうがやってくれる)、すぐにベッドへ潜る。朝までダビスタしてたつけでぐっすり二度寝

昼前に起きて、クリーニング屋さんにワイシャツを3枚。支払う段になって、壁のところに貼ってあったワイシャツ回数券のことが気になったり。

アマゾンから届いた藤田香織『やっぱりだらしな日記』を半身浴読書で読む。アマゾンのレビューにもあったけど、毎日食べたものの記述が詳しくて、読んでて楽しい。

夜中、自転車乗って近所のセブン(エンタで見たなまりの子の「東京って結構ルーズなんだね」を思い出しながら)。フォションのアイスティーとアーモンドフィッシュを買って帰った。

きょう買ったもの/部屋の隅に置いておくような脱臭剤/オーブンシート(ドライトマトを自分ちで作るために)/ビニール袋/伊藤園韃靼そば茶/『やっぱりだらしな日記+だらしなマンション購入記』/

                                                                                                                                                              • -

6月4日

仕事帰りに、駅前のドトール。少しだけ勉強して帰ろうと思ってたら、いつになく混んでた。ハーバービューで結婚式なんだろうなあって感じのお客さんがあちこち。それを横目に、家のドリッパーの穴の数思い出してた。

半身浴読書で『レタスクラブ』を読む。味の素のマヨネーズのページは、いつも美味しそうなアレンジばかり。いつも簡単そうに見えるのに(梅しそマヨとか1分でできそう)。

きょう買ったもの/『レタスクラブ』(スヌーピーのダイエット日記が付いてる号)/オレペが出してる『夏おかずレシピ』(500円だったし、2人分で1週間3000円の節約献立術が見たくて)/

                                                                                                                                                              • -

6月3日

午後から職員会議。所長から佐世保の事件のことでお話。14歳未満の触法少年(少女)に対してどのような処分が適当か、とか。来年の国会でどうこうという話を聞いて、意外とタイムリーな時期に起きた事件だったんだなあと知らされる。

昼休み、先輩と夏期休暇を取るタイミングとか、国Ⅱの他の官庁だったら今頃どうだったんだろうねえ(社保とか大学とか、ちらほら辞めてる人が出だしたって予備校の友達に聞いた)って話。セイコマまでの道は、たいがいこういう話。あとは、課長のここが好きとか笑いながら。

                                                                                                                                                              • -