• -


7月31日

フジ2日目。オレンジコートのUA(の後ろで演奏してる菊地さん)目当てで早起き。トラベラーズを観ながらブルーナイルのフライドチキンカレー、スペイン人おじさんグループ、それでUA。演奏してない時の菊地さんのぼうっとし具合がなんか好き。

フィールドオブへブンの斉藤和義(「おちんちん」で彼女とふたりしてげらげら笑った)、ホワイトのゆら帝を通り過ぎて、グリーンの清志郎。「きのう夜道で友達に会いました」「charフロム品川」とか。最後に歌ってくれた愛の歌のしみる具合ったらなかった。

                                                                                                                                                              • -

7月30日

ウェスティンの朝ごはんの素敵さ(わかめサラダ、プチホットケーキが美味しかった)に後ろ髪ひかれつつ、荷物まとめてフジへ。新幹線とバスを乗り継いで2年ぶりの苗場。リストバンド交換所横で宿泊手配のブースがあって、苗プリがあいてたので、予約しとく。

フジ1日目。フィールドオブへブンでポラリス(郁子もいて少し嬉しい)観て、グリーンのピクシーズとホワイトの東京事変。ルーリードをWOWOWのブース前で見てたら、YUKI(深堀中出身)の生放送が始まって、そっちも聴いたり。

                                                                                                                                                              • -

7月29日

飛行機で函館からくる彼女を迎えに羽田、と思ったけど品川でいいって言われて品川。山手線で恵比寿。ウェスティンにチェックインして、荷物置いてお茶しに。

ここらへんで生まれた子ってこの恵まれた環境が当然なんかね、みたいな話をしつつ、タイユバンへ。うち、キッシュセット。むこう、ケーキセット。お腹空いてて、サンドイッチセットも追加で。

渋谷でかなさんと待ち合わせ。少し飲みつつ夕ごはん。結婚祝いにカップ(中が魔法瓶みたくなってる)をもらう。少し前に会ったときとは顔つきが違って、きれいになったなあって親戚みたいな感想ばかり出た。それでいて豚トロのサラダが美味しかった。

                                                                                                                                                              • -

7月27日

研修の打ち上げ。入籍がきょうだったからうちに確認の電話を入れてたら、その隙にテーブルにケーキアイス。同期のひとに囲まれて、挨拶したり、お祝いもらったり。2週間前に会ったばかりなのにここまでしてもらえるなんて。いい同期だ。

                                                                                                                                                              • -

7月24日

駅前のクリーニング屋にワイシャツを出したついでに蔦屋。前から観たかった『散歩する惑星』を借りる。セブンの3色ごはんみたいのを食べながら、ビール飲みつつ、のんびり観た(けど、途中眠くなって寝た)。

夕方、むかしテニスをやってた人とコート借りてテニス。1時間くらい。最後、試合もして、汗だらだらになって、逆にすっきりした。きのうのお酒が抜けましたね、とか言いながら帰る。

27時間テレビとエンタ(スピードワゴン井戸田さんの「もうお前は小沢じゃない、名前はさとうだ」がよかった、あとマーも尾崎学級で出てた)を横目に機関誌に載せてもらう原稿のこと考えたり。

夕ごはん、ビックマックセット(ポテト、ジンジャーエール)。それとシューロール。シューロールにならいくらでもお金出せるような錯覚に堕ちる。よく。

                                                                                                                                                              • -

7月23日

研修も終盤に。昼ごはん、3人で本省の20階にある食堂(ひとの共済掛金でやってるんだからもう少し優しくしてくれても)まであがって海老カレー。お金の減り具合をお互い探りながら食べる。「現金では持ってないですよ」とか。

午後、造幣局の見学。その後、10人くらいで東京タワー。その後、男4人で六本木ヒルズ。中華のお店で3800円のコースを注文。締めの杏仁豆腐が美味しかった、って話しながら、折角だしって52階の展望台にも。

夜、職場から送られてきたビール券とかを消費するために飲み会。ほぼ全員参加。白い恋人を持ってったつもりが違うのだった。最終日には持ってこ。

                                                                                                                                                              • -

7月22日

研修後、急いで新宿に出てルミネ。80カップを途中から。ハローケイスケ、「連日の猛暑に日照り、すいません」がおもしい。

その後、無印でミニシューと烏龍茶を買って、7じ9じもついでに見てく。中川家、千原と大物も出たけど、井上マーがいちばんよかった。カリスマ学級の尾崎先生、「お前ら聞こえるか、柔ちゃんの前髪の叫びが、もう縛られたくない」とか。

寮までの電車の中、紀伊国屋で買った『広告』を読む。クラムボンの郁子と小池さんの対談がめあて。

                                                                                                                                                              • -

7月21日

朝、駅まで歩くの億劫でバス。徒歩15分を140円で買う。新木場までは混んでるけど、そこから空いてるから、ちょっと楽。

昼ごはん、本省の地下食堂で冷し中華。麺が細くて、それだけで美味しく感じる。胡麻だれで食べた。

研修後、新宿のタワーで『クウネル』の新しいのを買って、ドトールで読んじゃう。高橋さんのごはん日記があまりに質素で、こりゃすごいやって思った。夕ごはんはセブンで買ったささみチーズカツとビール2本。こっちはクラシックが売ってない。そしてセブンのポイントカードも使えない。

                                                                                                                                                              • -

7月20日

研修後、寮のテニスコートで2時間くらいテニス。プリンスのゆるゆるのガットのラケットでずっと。

ジョナサンで夕ごはんを食べて、部屋に帰ってきて彼女と式の打ち合わせ。日程決めるだけであーだこーだなって、これから2ヶ月はきっとこれが続くんだろうなあ。がんばろ。

                                                                                                                                                              • -

7月18日

朝、美容室でカットとストパー。彼女もうちも同じ美容師さんだけど、ちゃんと帰る時間は同じ。うまく計算されてる。

時計台のドトールで軽めの昼ごはん。エビシュリンプサンド、ミラノサンドBセットとか。食後、丸井で指輪の予約、池内のイオンショップでイッタラのグラスとか柳のザルを買ったり。

ステラの旭屋で、前から読もう読もうと思っていた真保裕一繋がれた明日』を買う。あとがきに自分の働いてる関係の参考文献が幾つか。

7時からかに家で食事会。個室をお願いしてたら7階の離れ。すごく静か。お互いの両親が話すのは今回が初めてで、ある程度のところまで決めて、かにを食べて、お土産をばくりっこして帰ってきた。秋まであと3ヶ月。

                                                                                                                                                              • -

7月17日

羽田で村上春樹シドニー(コアラ純情篇)』を買って、千歳まで1時間ちょっと。エアポートが札幌駅に着く頃には読み終わる。222頁、「新聞記事はニュースの宝庫だ」とか。

時計台のチロリンカルボナーラ、1000円。アンアン読んで、今週号を買おうか悩む。けっこうおもしい内容。

丸善高山なおみ『日々ごはん』、佐藤雅彦さん特集の号の『アルネ』を買う。

丘珠まで彼女を迎えに行って、大丸寄ってから帰る。元拓銀のところにできた居酒屋で夕ごはん。寄せ豆腐、明太子マヨネーズのささみとか。3人で8000円弱。

                                                                                                                                                              • -

7月10日

朝、彼女を職場まで送って、帰ってきて研修までにやらなきゃいけないことを淡々と。人見のゲオにビデオを返しに行って、生協のクリーニング屋にスーツとワイシャツを出す。五稜郭のコンタクトショップでワンデーアキュビューを2箱ずつ。診察料込みで10200円。

仕事の終わる時間に合わせて薬局まで行って、彼女を乗せて産業道路沿いのモス。うち、ナンチョリソ(チョリソ辛い!)。むこう、チキンバーガー。薬局の話でげらげら笑いながら、窓越しにうちのデミオをときどき見る。

帰ってきて、ごはんを食べに行く前に選挙のことを思い出して、市役所まで彼女が期日前投票に。誰に入れようかは車ん中で考えるっていってたけど、やっぱり喋っちゃって、あっという間に市役所。

外で食べて帰ろうって近所のイタリア料理屋。いつものコース。4種チーズのスパゲティーを食べると、これ食べるために働いてよかったなあと思った。食事中、高校の時の仲良しからメール。子供が生まれたってメールで、すごく嬉しい知らせ。

                                                                                                                                                              • -

7月9日

給与分の明細をもって日銀。市役所も近くだし、職場に電話して少し遅れるって電話。期日前投票をして、自動車保険の会社に契約のことで電話。

仕事をみんな定時で終わらせて、国際ホテルで暑気払い。6000円くらいするコースを内勤さんも含めた職員みんなで。単身赴任中の先輩と函館での過ごし方(柔術を習いに行きましょうって決まった)を話したり、研修中の荷物をどうしたらいいかって話したり。

帰り、駅前のバスターミナルまで歩く。選挙で誰に入れたかって話になって、みんな同じ人に入れてた。考えることが似た職場。

                                                                                                                                                              • -

7月8日

朝から檜山管内を回る。厚沢部、乙部、江差上ノ国の順。昼ごはんは江差の追分会館で鰊そば(甘露煮が美味しかったからお土産に買おうか悩んで、でも買ったのはごまだれもち)。途中、道の駅がいくつかあって、今度来てみたいなあと思った。

仕事帰り、中央郵便局でヤフオクに出品してたフジのチケットを発送。キャンプサイト+駐車場付きがいちばん高く売れそう。来年はそうしよう。

夕ごはん、茄子とピーマンの入ったトマトソースのパスタ、ベビーリーフとトマトとアボガドのサラダ。

玄米茶飲みつつ、『犯罪被害者に関わる諸問題』が届いたので、パラパラ読む。あと、ライラック文学賞の受賞作も一緒にぼうっと。

                                                                                                                                                              • -

7月7日

研修のことで同期と電話。抱えてる仕事の進行具合、研修に持っていく荷物のこととか。電話終わって内勤さんと七夕の話。「白いうまい棒がいちばん美味しいです」っていうのがかわいい。内勤さん、母親くらいの年。

昼ごはん、先輩と職場近くの蕎麦屋。うち、ざる大盛り(店で食べると生卵付き)。むこう、冷やしたぬき。今度は課長も誘ってきましょうってことに。

帰り、無印でレターセットとメッシュケースを買って、道銀に今月分の車の返済。夕ごはんの買い物に生協に寄ったら、浴衣姿の子供達がたくさん。七夕のお菓子をねだるの、函館だとこんなに盛大にやるって知らなかった。

うちにも来たときのために不二家のホームメイドパイ(ダイジェスティブ)を買ったけど誰も来ず。先に帰ってた彼女もお菓子を職場からもらってきてたのに。1人くらい来てもいいのに。

                                                                                                                                                              • -

7月6日

納車の日。車の説明をひととおり受けて、車検証等の受け渡し。1ヵ月後に会いましょう、って見送られて、彼女の職場まで行ったり、いなくて帰ってきたり。

夕ごはん、漁火通りの函太郎で遅めのごはん。売り切れ続出のネタの中からあるもので必死に選ぶ。穴子穴子巻き、サバ、サバ巻き、海老、えんがわ、サーモン、炙りサーモンとかを3000円弱。

                                                                                                                                                              • -

7月5日

午前、研修関係の仕事をずっと。途中、久しぶりに電話取ったら、保留ボタン押し忘れて間違って切っちゃったり。

先輩が出張なので、昼休みは新聞読みながらお弁当(さけごはん、だし巻き玉子、ミニトマト、鶏肉の梅しそ焼き)。寒冷地手当が北海道でも半減か、みたいな記事にたじろぐ。あーあーあー。

帰り、五稜郭まで出て航空券の受け取り。その後、生協で写真の焼き増しして、出来上がるまでの時間を使って夕ごはんの買い物。10分くらいですぐ出来て、らでぃっしゅぼうやからの電話も来るから、急いで帰る。

夕ごはん、茄子とししとうがあったので素揚げして、だしと大根おろしで浸す。肉もってことで、塩こしょうした豚ロースにおろしにんにくをすりこんで片栗粉つけて揚げて、それも一緒に浸す。あと、わかめときゅうりの酢の物、ブロッコリーの鮭マヨも。

                                                                                                                                                              • -

7月4日

ずっとしようしようと思ってたベランダ家庭菜園。近所のイタリア料理屋さんのバジルの鉢植えがすごく羨ましくって、うちは、でも種から。早く芽を出させたいから過剰なまでの肥料漬け。

バスで美原。ヨーカドーのJTBでホテルの予約。お店の人が入力する値を小さな声で確認するのがかわいかった。フジ旅行の予約に目処がついてきた。少し安心。

ドトールに寄ってお茶。うち、アイスオレ。むこう、アイスコーヒーとマンゴープリン。プリンを一口食べて彼女、「なんか、これ生牡蠣の味せん?」。さすが、広島生まれ。

まだバスのある時間だったしバスで帰る。洗濯物をしまって、それから夕ごはん。一国堂の冷しごまだれラーメン(野菜たくさん)と出来合いの餃子。

お互いのおじいおばあに送る写真選び。遠距離時代の写真を見てるとなぜか泣ける。お互いの土地で過ごした時間が懐かしくて、「こんときさー」みたいな話をたくさんする。空港で取った写真とイシヤチョコレートファクトリーで取った写真を送ることにした。

                                                                                                                                                              • -

7月3日

車の納車が予定より早まったって電話。マツダのお店にさっそく見に行く。車検証のコピーも受け取って、保険にそろそろ入らないとって話。

仕事終わりの彼女と同じバスで駅前へ。今度、彼女がお手伝いに行く薬局のほうへバスで一緒に。そこの敷地のフレッシュネスで夕ごはん。店員が妊婦さんだった。

                                                                                                                                                              • -

7月2日

午前、給与計算。貸付関係のデータをメールしてもらう代わりに、共済関係のデータを送る。ばくりっこ。昼休み、弁当を急いで食べて、自転車で市役所へ。住民票、1通300円。帰りに寄ったセブンで『サンキュ』を買ってしまう(もうこの手の雑誌は買わないと誓ってたのに)。

1時間くらい残って、あっさりきょうも帰る。生協で夕ごはんの買い物。宿舎の階段を3階までのぼったところで彼女が帰ってきたのを見つける。1階までまた降りて、荷物持って、また階段。

夕ごはん、らでぃっしゅぼうやのじゃがいもと玉葱を食べきるためのレシピを考えながら生協。もめん豆腐も1丁あるし。

じゃがいもを拍子切りにして、玉葱も同じくらいの大きさに。フライパンにマヨネーズを小さじ1ひいて、じゃがいもが透き通るまで炒めて、玉葱、豚ロース(とんかつ用をじゃがいもと同じ大きさに切る)も入れる。塩こしょうして、マヨネーズ、ケチャップを大さじ2入れておしまい。それと冷奴(おろし生姜に三つ葉)。

                                                                                                                                                              • -

7月1日

仕事帰り、ドトールでお茶。ミラノサンドBセットにニューヨークチーズケーキ。800円くらい。研修に必要なものを考えたり、棒二の本屋で買った美味しんぼのレシピ本を読んだりして、彼女の仕事が終わるまで時間潰し。

薬局の前で待ち合わせて、ボーナス出たしでお寿司。すし輝に行く(前に職場の人にばったり)。

カウンターでビール飲みつつ、ある程度食べてから好きなもの。サーモン、トロ(みんな食べるからすごい勢いでなくなるのが目の前のショーケースで確認できた)、しゃこ、穴子、芽わさび巻き。

                                                                                                                                                              • -