フジ3日目。フィールドオブヘブンのハナレグミからスタート。「厚い時はごくごく飲めばいいんだ。俺は知ってるんだ」「みんなにタカシっぽい顔だねって言われます」とか。

レッドマーキーサンボマスター。「言わせてもらいますけど、あなた達、たち悪すぎ」「どうせね、ここにいる人たちはね、好きな人ができてもサッカー部のキャプテンに取られてしまうようなそんな人ばかりなんですよ」とか。今年のフジで1番。

この後は、アヴァロンで渋さチビズ、ホワイトでザゼン(「1日目はピクシーズをガン見しました」)、グリーンでモリッシーのそっくりさん(「あなた達はほんとうに親切だ」って何回も言ってた)、クロージングの渋さ。煽り役のお兄さんのふんどしの話から、最後の不破さんの「どうもありがとう」まで夢のような2時間だった。ホテル戻ったら2時くらい。









9月3日

仕事帰り、ペシェで研修室へのお土産を買う。それと一緒に自分用のマロンパイと紅茶のエクレアと焼菓子も少し。家までの坂で彼女にばったり会って、一緒に帰って、ふたりして食べる。「あたし、これ好きな味じゃないわ」ってエクレアを食べて彼女。

夜、豊川町の欧風和食のお店で薬局の社長、上司、うちらの4人で食事会。結婚祝をもらった上、ご馳走までしてもらった。「僕はビールが主食ですから」と言った後、焼きたてのフランスパンを2人にってくれた。それを素直に頂くうちら。

                                                                                                                                                              • -

9月2日

式のことで細々としたことを決めにファミレス。函館にはファミレスがほとんど無い。思いつくドンキーとビクトリアの二者択一。で、ビクトリア。

うち、ふっくらハンバーグと海老フライにスープセットにドリンクバー。むこう、肉々しいハンバーグにサラダバー。サラダバーの野菜が美味しくて、彼女の持ってきたものを分けっこして食べる。おくら、きゅうり、海草を。

                                                                                                                                                              • -

9月1日

普段意識してなかったけど大安。お日柄もいいし、って職場の人からお祝い。4月に一緒に採用になった方からは函館の作家の方の版画までもらう。式のことで大変な思いもときどきするけど、こうやって祝ってもらえるとやっぱり嬉しい。友達が結婚する時は、こうしてあげたいみたいのが少しずつできつつある。

夕ごはん、彼女は茄子と玉葱のカレー。うち、五穀ごはんとサーモンのホイル焼きともずくと卵のおつゆ。あとひとつ何かってことになって、彼女ハムチーズカツで、うちチーズメンチ。

                                                                                                                                                              • -

8月31日

台風。衆議院議員の視察が中止になって、朝から拍子抜け。昼前に来た明治生命の人から配偶者の保険について話を聞く。名刺交換したおかげで、名前で呼んでもらえた。

夕ごはんの支度を少しして、彼女を迎えに薬局。車中、キングのアルバムの1曲目の後半ばかりリピート。ライジングサンとフジの違いはキングがそこにいるかいないか。

                                                                                                                                                              • -

8月30日

栗原はるみ。韓国風唐揚げのレシピがすっと出てこなくて、手探りの状態で漬け汁作り。醤油酒みりん砂糖豆板醤おろしにんにくおろししょうがをなんとなくな量で。

そういえば、むかしなおこさんから竜田揚げか唐揚げかのレシピをメールで唐突に訊かれて適当に答えた。すごい変な記憶。

                                                                                                                                                              • -

8月29日

ベルクラ。前にも対応してくれたお姉さん(といっても年下)が今回も。すごく丁寧な対応。一生懸命あれこれしてくれて、こういう人に当たると得した感じ。朝来たクラシアンのお兄さんもこんな感じ。

フォーシーズンから来た宿泊のお礼の手紙もステキな内容。接客業の鑑みたいな人に囲まれてる。

                                                                                                                                                              • -

8月28日

昭和。タウンプラザにある回転寿司屋(近所にもあって、全皿100円)で昼ごはん。あまりにもマンネリな皿選びからの脱却を試みたいのに、保守的な自分が邪魔を。さんま、キングハラス、しめ鯖なんかを結局。

家にたくさんあった茹でとうきびを粒粒にする作業。1列とって、後は指でほぐしてく。5本分くらいしたら、ボールいっぱいのコーンになった。

                                                                                                                                                              • -

8月27日

出席。研究室の先生の住所を後輩に訊いたら式の話。ぜひ出席させてくださいって言ってくれて、他にも出たい人がいますよってお任せ。6年間お世話になった教授が出てくれることになった。嬉しい。

結婚して1ヶ月記念に近所のイタリア料理屋。4種のチーズのスパゲティーをもっと食べたいので、今度は2人ともあれにするべき。今回、うちは蒸しウニのトマトクリームソースの係だったから。

                                                                                                                                                              • -

8月25日

仕事で車の運転。駐車を終えて車を降りたら、よその上司に「自分より下手な人を見つけた」と言われる。もう頼まれごとせんからな。

結婚式の出欠のハガキに一喜一憂する毎日。ま、いいかって思って、本町にいた彼女と待ち合わせて夕ごはん。

創作和食みたいな居酒屋でモルツで乾杯。トマトサラダ(中身をくりぬいて小さく刻んだサーモンとクリームチーズを寒天状のもので)、豚とろの湯引きにゆずこしょうを添えたもの、蟹クリームコロッケ、水菜とからすみのサラダとか。

                                                                                                                                                              • -

8月24日

本町のベルクラで熊とかボードのことで質問。担当の人の歯並びにやっぱり目が行く。彼女がてきぱき隣で質問してて、すごいなあと素直に尊敬の念。

近所の酒屋さんでクラシック6本セット。1280円くらいなら、生協より少し安いのかも。

案内状送るために高校の時の友達に電話。結婚式の準備の大変さ(っていっても彼女がほとんどやってくれてる)のこと、給料のことを笑いながら話す。

                                                                                                                                                              • -

8月23日

職場の近くに出来たベーグル&サンドイッチ屋で昼ごはん。照り焼きチキンは売り切れで、サーモンとクリームチーズのベーグル。ドトールのよりチーズがあっさり。420円って値段がほんと微妙。買えるったら買える。

読もうと思っていた藤井誠二『少年に奪われた人生』をようやく。女子高生ストーカー事件の章を読むと、この人の思考回路ってどうなってるんだって思う。

夕ごはんの雑穀ごはんが美味しい。餃子と一緒に食べるともっと美味しい。

                                                                                                                                                              • -

8月22日

午前中、結婚式の打ち合わせ。2時間いっぱいいっぱいに使って、決めなきゃいけないことをリストにしてもらう。担当の人の歯並びとか見てると、けっこう楽しい。

昼、23階にあがって披露宴の料理の試食。オレンジスカッシュ頼んで、「これ、家でも作れそうね」みたいなことを思った。料理はどれもそつがなくて、おじいちゃんおばあちゃんでも大丈夫そう。当日、そう思ってくれるといいな。

衣装合わせの段階からおかんが合流。祖母の留袖決め、彼女のドレス決めも一緒にして、うちのタキシード姿をデジカメで録ってた。美容室で打ち合わせをしてく彼女が終わるまで、大丸で買い物。湯葉サラダと点天の餃子を買ってもらう。嬉しい。

                                                                                                                                                              • -

8月21日

生協にワイシャツをクリーニングに出しに行って、急いで戻って札幌に行く準備。実家の鍵とか忘れられないものがないかけっこう真剣に考える。

駅前のドトールで時間を潰して、北斗で札幌。少しステラを見て、タクシーでファクトリー。前から行こうと思ってたカフェロッソで映画までの時間を使って夜お茶。うち、ホットサンドセット。むこう、チーズトーストセット。コーヒーが意外と美味しかった。

9時の回の『誰も知らない』を観る。次男の「ズコッ」っていうのがかわいい。

タクシーで実家へ。まだ起きてた母と彼女と3人で映画の感想を話す。西巣鴨置き去り事件でググったりして、実際の事件はどうだったのかについて話したり、むかしのファミコンがある家の溜まり場度について話したり。ちょっと長いよねって言ったら、そうでもないって言われて、自分がまるで子供な気分。我慢できない子供。

                                                                                                                                                              • -

8月18日

職場の人に案内状を配る。なんて言って手渡せばいいのかわからないまま。郵送する分は彼女がしてくれた。大事な時に心強い人。

昼ごはん(お弁当)、五穀ごはん、豚しゃぶ肉で作った生姜焼き、ピーマンのおかか炒め、玉子焼き、ミニトマト(内勤さんがうちで作ったのってくれた)。

夜、函館市の芸術ホールでラーメンズ。函館向けな内容もちょっと。「いくら失敗をしてもセイコーマートなのか」とか。あまりの客入りの悪さ(札幌なら満席必至)にエンドトークは「もしまたの機会があれば」って濁してた。もう来なそう。まあいいや。

夕ごはん、本町の地鶏屋さんで遅めのごはん。地鶏のたたき、味噌漬けした刺身、地鶏の山かけ、モモの塩焼き、手羽餃子、たくさん野菜のサラダ、さつまあげ、トマトと豆腐のサラダ。車だったのでクラシックは我慢。

                                                                                                                                                              • -

8月17日

昼ごはん(お弁当)、さけそぼろごはん、玉子焼き、エビのマヨネーズ炒め、ミニトマト

朝から喉が痛くてぼうっと。帰ってきて夜寝。仕事から帰ってきた彼女に薬をのませてもらって、もう少し寝る。その間、彼女は電話したりしてたみたい。

11時前に起きて、案内状の宛名書き。入力した宛名は住所録に保存。全部の作業が終わったら3時過ぎてた。

                                                                                                                                                              • -

8月16日

給料日なので日銀。現金窓口でぴん札を受け取って確認する度に、現金でもらってみたくなる。

夕ごはん、ラタトィユ。ペンネにかけて食べて、少し塩気が欲しくてとろけるチーズをのっけてレンジへ。チーズ入れた時点で、太りたい人向けレシピの王道って感じ。

                                                                                                                                                              • -

8月5日

朝、指輪の交換。職場にしていったけど、まだ少し慣れない。結婚してない人になんとなく気を遣ってしまって。

夕ごはんが出来るまで近所のモス。ジャスミン茶飲みながら草薙厚子『少年A2500日矯正記録』を読む。元法務教官って紹介されてるけど、実際に勤めてたのは2年だけ。ちょっと拍子抜け。

朝ごはん、プラムとグレープフルーツゼリー。昼ごはん、冷やしとろろそば、メンチカツ。夕ごはん、南瓜といんげんとがんもの煮物、白菜と豚バラのキムチ風炒め、そうめん。

                                                                                                                                                              • -

8月4日

昼休み、駅まで出て札幌行きのJRを予約。帰りの電車が混んでて、離れ離れの席になりますって言われたので、禁煙席じゃなく喫煙席。どんななんかなあ。空気違うんかなあ。

仕事後、結婚指輪を受け取りに丸井今井。支払いを現金でして、文字入れの説明も受ける。普通、どんな言葉を入れるんだろ。

彼女が寝ちゃったので、半身浴読書で土師守『淳』。少年Aの母親への不信感がかなりはっきりした形で書かれてる。『「少年A」この子を生んで』を読んだ時の違和感の理由もなんとなくわかったような。

朝ごはん、なし。昼ごはん、さけそぼろごはん、ブロッコリーミニトマト、鶏モモのレモン風炒め。夕ごはん、木はらがお休みでびっくりドンキー(チーズバーグディッシュの400とメリーゴーランド)を彼女が奢ってくれた。

                                                                                                                                                              • -

8月3日

早起きして朝スパ。出る時間を待ち合わせて、そのまま朝ごはん。フレッシュジュース(うち、グレープフルーツ/むこう、ミックスジュース)、オムレツとソーセージ、クロワッサン2種、トースト。

食事中、盗み聞いた話。椿山荘はフォーシーズンズの直営じゃなくて、藤田観光がやってるフランチャイズ

新宿まで出て、伊勢丹三越高島屋をまわって職場へのお土産選び。ある程度買えたので、つばめグリルでビールといつもの。夏休みだし、子供もたくさん来てて、子供見てると待ち飽きない。

飛行機で帰ってきて、部屋の掃除。今週中にしなきゃいけないことを黒板に書き出して、あしたもあるので早めに寝る。短かったけど新婚旅行楽しかったなあって考えながら。

                                                                                                                                                              • -

8月2日

苗プリをチェックアウトして、新幹線で東京へ。後ろの席に座ってた子供がまだ小さくて、でもお母さんにたくさん話しかけるのを彼女と面白がりながら聞く。トキの話(MAXトキ号に乗ってて、きっとその関係で)、新幹線の話がおもしかった。

チェックインの時間には少し早かったけど、フォーシーズンズ丸の内に行ってみる。ロビーで少し待って部屋へ。今まで泊まったどんな部屋よりも素敵な部屋。部屋に備え付けのロクシタン屋や果物や水に感動。

八重洲ブックセンターで時間を潰して、彼女のスパに付き添い。このスパもすごい。もうしばらくこれ以上の体験ってできなそうって思いながら、お風呂とサウナとシャワーをぐるぐる。途中、バスローブ姿で新聞読んだりできる真似。

夕ごはん、丸ビルのクアアイナでチーズハンバーガーとポップコーンシュリンプとビール。2人で4000円とかハンバーガー屋さんとは思えないけど、美味しかったからいいや。

あしたに備えて荷造り。フジで使ったリュックを宅配してもらいにセブン。中国人らしきバイトの子に「北海道って何県ですか」って言われた。

                                                                                                                                                              • -

8月1日

フジ3日目。フィールドオブヘブンのハナレグミからスタート。「厚い時はごくごく飲めばいいんだ。俺は知ってるんだ」「みんなにタカシっぽい顔だねって言われます」とか。

レッドマーキーサンボマスター。「言わせてもらいますけど、あなた達、たち悪すぎ」「どうせね、ここにいる人たちはね、好きな人ができてもサッカー部のキャプテンに取られてしまうようなそんな人ばかりなんですよ」とか。今年のフジで1番。

この後は、アヴァロンで渋さチビズ、ホワイトでザゼン(「1日目はピクシーズをガン見しました」)、グリーンでモリッシーのそっくりさん(「あなた達はほんとうに親切だ」って何回も言ってた)、クロージングの渋さ。煽り役のお兄さんのふんどしの話から、最後の不破さんの「どうもありがとう」まで夢のような2時間だった。ホテル戻ったら2時くらい。

                                                                                                                                                              • -