朝、祖母のところに久しぶりに行く。母が「誰が来たかわかる?」ってからかう。3人して笑う。函館に行ったのはやっと覚えたみたい。結婚したのと、赤ちゃんのこととかはまだわかんないみたい。

地下鉄で大通まで出てさえらでお昼。うち、野菜と玉子。おかん、スモークチキンとフルーツ。バンデラスみたいって思ってた人の髪が坊主。ここの店員さん、みんなほんと長い。辞めない。いつも同じ顔ぶれ。嬉しい。

おかんとは大通で別れて、お土産探し。梅の花湯葉揚げと嶺岡豆腐を買って、丸井さんのジャン・ポール・エヴァンオランジェット。駅まで歩いて、ステラの旭屋で『すてきなあなたに』(暮らしの手帖社)と山下和美『不思議少年』(よしもとばななが推薦帯)。大丸のメゾン・ドゥ・イッテーで生トリュフ、北の麩庵で湯葉豆腐と豆乳白玉と麩饅頭を買っておしまい。

函館までの車中、家にあった『世界の名著1 バラモン経典・原始仏典』を読む。沙門果経(パーリのゼミでやったような)とミリンダ王の問いを読んでるうちに函館に着いた。意外と早かったような。6番のバスで少し遠回りして帰った。