盛岡出張。いつもより早く起きる。7時のバスが予想以上に早く着いたのでドトールで朝ごはん。プレミアメロンパンとブレンドのS。平松洋子『美味しい暮らしのめっけもん』読んだり、チケットどこにしまったか探したり。

八戸で上司と合流。盛岡まで新幹線。ホテルに荷物を預けた後、駅地下で昼ごはん。うち、前沢牛ハンバーグ。昼ごはんにかける額以上のお金を使ってしまう。いい時間になったのでタクシーで庁舎へ。5時までお仕事。その後、5人で飲みに。大通の蕎麦居酒屋。4時間くらいいたけど、楽しくてあっという間。

もう少し飲もう、って同期とイタリア料理屋。主に結婚についての話。そんな相談を受けるようになるなんて、少し前までは思ってもなかった。中国地方の人との結婚はこんなだよとか。3時間くらいいて解散。酔った勢いでホテルのアダルトチャンネルを観ちゃう。だって、1000円で見放題だって。