ゆっくり起きて、遅めの朝ごはん。玄米があったのでチャーハンにする。冷蔵庫にあった塩豚とゴーヤを使って、高山なおみさんの本に出てた味付けで作る。バターとナンプラーの味付けは外の味がする。ゴーヤも思ったほど苦くなくて美味しい。

細々した用事を済ませに外出。駅で来週の出張のきっぷを買って、ドトールでおやつ。千歳の図書館に本を返して、また料理関係の本を中心に何冊か借りる。生協に寄って、Yシャツをクリーニングに出す。ついでに夕ごはんの材料も買って帰る。

夕ごはん、『うちの玄米ごはん』に出てたハンバーグ。あとは五穀ごはんと玉ねぎともやしのみそ汁。すりおろしにんにくの入ったソースのおかげでたくさん食べれた。食後、バク天めちゃイケ。以下、メモ。

「なんで私たちを無視するんですかー、そんな見て見ぬ振りをしたりして」(レイザーラモンの住谷さんがストリートミュージシャンハードゲイコラボ)/「ハードゲイでーす、レッツパーティー」/「村人全員を吸い込む、それで大卒は吐き出す、だって役に立つから」(次長課長のしつもんずいが友達の妖怪の説明で)