ゆっくり起きて、パン作りのお手伝い。主に生地をひとつにするまでの作業とか。発酵後の生地の触感に夢中になりつつ、熱心に取り組む奥さんを横目にダビつくタイキシャトル産駒で桜花賞とNHKマイル。パンの出来上がりまで少しかかりそうだったので、昼ごはんは昨日と同じ塩豚のチャーハン。きょうはバター少なめ、ごはんは白米で作ってみた(けど、玄米のほうが断然美味しかった)。

お茶飲んだり、パン焼いたりしてるうちに夕方。ちびまるこちゃんに間に合うように生協にクリーニングを取りに行って、頼まれてた分の買い物。帰ってきて、できあがったパンと東京スープストックのボルシチで夕ごはん。パンにつけるカルピスバターがほんとに美味しい。バターがあればなんでもできそう。

お風呂で半身浴読書。『おいしい食卓』と『天然生活』を持ち込んで1時間くらい。あがって、ガキの使いのモリマンVS山崎邦正。「なんで知ってるんだ、風俗サンドイッチのこと」っていうのがおもしかった。風俗と風俗の合間に具として仕事をする山ちゃんって。来週の予告で流れたダイナマイト四国(の「シッコクシッコク」やらないかなあ)が今からけっこう楽しみ。