昼起き。キューピー3分クッキング、生活笑百科を観てから金堀町のリトスプへ。ノーマルと辛口のハーフ&ハーフにハンバーグとクリームコロッケのトッピング。食べながら昔のリトスプの話。薬味に紫蘇の葉漬けが、トッピングにカニマヨやペンネがあったねとか。そういえばクリームコロッケもむかしは2個入ってて、120円だった。

生協で週末の買い物。ポイントがきょうは5倍じゃないとわかって、アスパラや新玉ねぎを戻したり。試食したのもあってエリンギ買ったり、あとはマーラーカオ、そら豆とか。そら豆焼く網がないのでホーマックへ。ついでだし、メジャーを買いにヨーカドーも。ヨーカドーの本屋で『リンカラン』(結婚特集)、『マリクレール』(よしもとばななが育児について語ってる)を買って、100均でメジャーも。

おなかがあまり空かないので、ごはんは炊かずにマーボー春雨。にんにく、生姜、長ねぎのみじん切りを豆板醤大さじ1/2で炒めて、そこに茄子を1本。春雨は鶏がらスープ1カップで戻して食べやすい大きさに。春雨をスープごと入れて、醤油みそ酒各大さじ1/2入れて、最後は片栗粉でとろみ付け。食べてたら奥さんが昼寝から目を覚ましたので、ごはんにかけて半分こ。

洗い物を済ませて、東山紘久『プロカウンセラーの聞く技術』を持ち込んでお風呂。1時間くらい。45頁、「気をつけたいのは、聞き手はうわべだけを聞いておけばよい、というのではありません。ぐちを自分の心の中に入れないことです。自分自身の気持ちとそのぐちを関係させないこと、そしてぐちの対象になっている人をかばわないことです。そして何より親身になって聞いてあげることです」とか。