両親学級を受けに保健所。4つのグループに分かれて、赤ちゃんをお風呂に入れる練習したり、シュミレーターをつけて妊婦気分味わったり。同じテーブルは同じくらいの年齢の人が多かったけど、他のテーブルはかなりばらばら。保健士さん達の人懐っこい感じに何となく安心した気持ちで帰る。困ったら電話すればいいんだし。

昼ごはん、富岡らへんのイタリア料理屋でパスタのセット。魚貝のペスカトーレと鶏モモのカツレツ。ガーリックトースト、サラダ、デザートがついて1700円。ホールに出てる店員さんが2人しかいないのに、いつでも声をかけれる体制ができてる。デザートにちょっと期待してたけど、パンナコッタがでてきて「あー、ランチっぽい」と思いながら昼ごはんおわり。

こまごまとした買い物。生協でアスパラ、新人参、新玉ねぎとか。ホーマック地震時の家具転倒防止装置とふきんかけ。川原の三省堂高山なおみさんの『野菜だより』を注文しようとするも発売日は無理そうとのことだったので諦めて、近所のガソリンスタンドで灯油を買って帰る。リッター63円。18リットル入れて1100円強。

夕ごはん、五穀ごはん、わかめと長ねぎと豆腐のみそ汁、ほっけの開き、玉ねぎの梅かつお和え、そら豆を焼いたの。茶碗洗いしてお風呂を1時間くらい。きょうは『リンカラン』。くるみ共同保育園(http://www2.odn.ne.jp/~kurumi/)の記事がよかった。