午前、隣町で会議。自分の席はあるかなあ、と思ってたらちゃんと席が用意されてて、しかも助役の隣。すごいことだなあ。午後、休んでた間にたまった仕事をこつこつこなす。新しい報告が後輩に回んないか期待したけどやっぱりこっちに。時間あるからいいんだけど。

早めにあがって、宿舎の管理人さんに当番分の共益費を払ってから帰宅。作ってもらったお弁当を食べる時間がなかったので夕ごはんに。茄子の肉味噌炒めごはん、アスパラの炒めたの、五目豆。肉味噌が辛美味しくて、あっという間に食べちゃう。

久しぶりの仕事で疲れてたのか昼寝。起きて、セブンで買った佐藤秀峰ブラックジャックによろしく』の新しいのを読む。洗濯して、お風呂を入れて半身浴読書を1時間くらい。『日経ヘルス』読むたびに気を引き締めるのに、実際に何もしないからどこも引き締まらない状況がもう1ヶ月とか。