14.1-+10.5

かに家、勃海飯店が出てくる朝ビタ見ながら朝ごはん。全粒粉ホットケーキにパークハイアットで買った発酵バターとメイプルシロップで食べる。バター食べてると幸せな気分。

シーツ類を洗濯して、奥さんがごはんの支度をしてる間を使って奥の部屋の片付け。ときどきフィーヤン(パリパリ伝説の郵便物の転送話とか)読み出して手が止まる。昼ごはん、たけのこごはん、豆腐ともずくのスープ、トマトと青しそのサラダ、高山なおみさんの本に出てたお麩と長ネギのグラタン(かなり美味しい)。

五稜郭六花亭で桜を見ながらおやつ。ワッフルとフルーツパフェを半分こ。べこ餅を買って帰ろうと思ったら売り切れ。べこ餅、5月5日までだから明日明後日で今年のべこ餅も終わってしまう。なので、あした頑張って買お。

産業道路沿いの眼鏡屋にレンズの交換をお願いして、ヨーカドーで肉焼売、カニクリームコロッケとか。ローソンに借りてたCDを返して、やっと帰宅。夕ごはん、たけのこごはん、肉焼売、トマトと青じそのサラダ、もずくスープ。茶碗洗いして、半身浴読書。本読みながら一文字って木はらの大将が社長だったんだあって今更ながらの気付き。