市電沿いの前側で給油してから、宮前町の横山珈琲店。こちらの記事(http://shokuyuu.seesaa.net/article/3777924.html)どおりのすごくいいお店。ちょっと薄暗い店内。それにテーブルとテーブルの間隔がしっかりめに取ってある。1人でぼうっとしたい時にまた来よっと。

いったん車を置いて、自転車乗って美原の図書室。千歳図書館みたいのを想像してたけど意外と小さい。館と室の違い。大竹まこと『こんな料理で男はまいる。』、『郁恵・井森のお料理BAN!BAN!レシピ集』を座り読み。胡麻マヨ鶏唐揚げ。鶏モモ1口大、塩胡椒しょうゆ小1/2、酒小1、卵、胡麻油小1、最後に片栗粉大3で下味。180度で4分。マヨ1/2カップ、練胡麻大2、鶏がらスープ大3、塩胡椒からめる。

蔦屋でオゾンの『スイミングプール』を探したけどまだ貸出中。生協で小松菜、マヨネーズとか。夕ごはんをさっと作って、洗い物済ませて半身浴。『クウネル』の弁当のページを読んで弁当のおかずのアイディア探し。あがって、デジカメの注文。代引にしてよかったんだか。