病院に着替えを届けてから(奥さんは疲れてMD聴きながら寝てた)、南区役所へ出生届を出しに。函館に戻ってすることを教えてもらったりしつつ、無事に提出も終わり。

沐浴指導の日。両親学級の時の人形と違って、今度はkodomoをお風呂に。安定した手つきで入れる奥さんを見て、たくましいなあと思う。

面会時間ぎりぎりまでいて、ロビーでおしゃべり。友達のおばちゃんのお見舞いのことでげらげら笑う。泣いたりしても、すぐまた笑えるっていいことだ。

帰ったら、お父さんとお母さんが待っててくれる。今朝提出した出生届の話や子供の名前について。話してるのが楽しくて、大瓶を1人で3本飲む。部屋に上がって、よしもとばなな、パトリス・ジュリアン『News from Paradise―プライベートフォト&エッセイ』を読んでから寝た。