野菜美人開館にあわせて図書館。10時になる頃には30人くらいの人が待ってた。8冊+リクエストしてた島本理生ナラタージュ』を借りてく。リクエストが今月の31日までらしくて、何かないか考えてみたけど、すっとは浮かばず。

中央郵便局で奥さんの生活費を入金して、棒二の無印で自転車の値段を確認。9月発売のオートライト付が17000円。カゴつけたりするのも考えたら高いかも。

いったん家に戻って、生協で毛布とYシャツをクリーニングに。北洋で札銀の貯金を下ろして、セブンで入金。ついでに楽天のワインの支払も済ます。

深堀の自転車屋で前後輪ともタイヤ交換。2本で9000円。作業が終わるまで、お店の奥さんと日高吾郎ショーを聴きながら待つ。以前、パンクを直してもらった時もこの番組を聴いた気がする。私の本棚のコーナーを聴いてるところで作業終了。

宮越で昼ごはん。『野菜美人』、長谷川理恵というだけで避けてたけど、中身は思いの外、よかった。作ってみたいレシピも幾つかあって。