朝、本通の前側で給油して、そのまま宮越。内祝に同封するはがき書き。最初の人と最後の人とで微妙に慣れ慣れしさが違う。なんでか。いったん車を置きに戻って、自転車でペシェ。焼菓子の詰合せを両手いっぱいに買う。

昼、esでカレーランチ。家のカレーっぽい味で、きょうのデリ(鶏肉と胡瓜をマヨネーズで和えたもの)も美味しかった。飲み物、デザートもついて900円なら、お得な気がする。

無印で封筒を買って、中央郵便局で同期と札幌の先輩分を発送。ヨーカドーのマックで月見バーガー食べながら、はがき書きの続き。隣の女子高生2人の会話、「よく返ってこなくてもメール送れるよね」「返ってはきてないけど、読んではくれてるよ」「こわっ」。

布おむつのことで奥さんと電話。電話口から、ときどき子供のふにゃふにゃした声が聞こえてくる(奥さんのひざの上にいるので)。きょうも「積木くずしを見んさい」と言われる。

エンタの神様ネゴシックス、「俺にもモラルがある」。リチャードホール(ロバホメンバーの中にアンタッチャブルが入って急にバランスが悪くなったような)、劇団ひとり森三中の顔を見て安心する。