自転車で図書館へ。『クロワッサン』や料理本を何冊か借りる。日本の伝記の棚に、なぜか高山さんの『日々ごはん〈2〉』があった。

駅からぐっと上にのぼって、昭和のフレッシュネスへ。同期へのはがき書き。いったん帰って、競馬中継を熱心に見る。netkeiba証券(http://kabu.netkeiba.com/)をしてるせい。タキオンかサンデーの仔が勝ってくれればと思ってたら、タキオンの仔が見事重賞制覇。

ペシェに予約していた焼菓子を取りに。ついでに、またマロンパイを買う。生協でYシャツを受け取って、5倍の買い物。土付きごぼう、トマト、にしんの煮付け。

夕ごはんの後、洗い物と洗濯して、それから奥さんと電話。ヤフオクとベビーザラスのことについて。切り際、「バイナラ、はい、バイナラ」と言って電話を切るうちの妻って、とふと思う。