(クロワッサン12/10)

豚肉ときのこのさっと味噌煮
だし汁1カップに酒、みりん各大さじ2を加える/豚肉200グラムをほぐしながら入れ、しめじ、えのき、舞茸、生椎茸を入れる/味噌70グラムを溶かす/万能ねぎ、柚子の皮の千切りを添える
じゃがいもとにんにくのミルク煮
鍋に小玉じゃがいも20個と潰したにんにく2かけ、牛乳400cc、塩小さじ1、バター30グラムを入れ、火にかける/沸騰したら弱火にして、30分くらい子とこと煮る/じゃがいもが軟らかくなった火からおろす/ねぎの小口切りを散らす
きゅうりとわかめの酢の物
きゅうり2本を板ずりし、薄切りし、たて塩(3%の食塩水)に浸して絞る/わかめは水につけ戻し、熱湯でさっと霜降り/米酢100、砂糖大さじ2、薄口醤油小さじ2、だし汁大さじ1を鍋に入れ火にかけ、砂糖が溶けたら冷ます/きゅうりとわかめとちりめんじゃこに冷めた三杯酢をかける