千葉麗子のスタイリッシュヨーガバイブル (Gakken mook)朝、はなだでおにぎりを買おうと思ったらお休み。木曜が定休日なんかね。午前、給与の振込で日銀。ついでに市役所寄って、奥さんの市民税を納付。次は10月にまた。

定時にあがって、五稜郭で来月のJRを予約。それと駐車場も。帰って本棚部屋の掃除。要らない雑誌を探すけど捨てきれん。『おいしい食卓』の必要な頁に折り目をつけて、メモる。ごぼう三つ葉が出てくると条件反射的に折ってる。

車で宮越へ。味の時計台の建物がなくなってた。駐車場もかなり縮小されて。割引券を使ってフレンチ。『きょうの猫村さん 1』読んだり、『千葉麗子のスタイリッシュヨーガバイブル (Gakken mook)』読んだり、今週しなきゃいけないことをノートに書き出したり。

帰り、生協に寄って9倍の買い物。鶏もも、ヴィッテル、アーモンドリーフとか。ベーグルに挿む用に鶏の照り焼きを作って、きょうもいんげんを茹で、お茶を作って。

トイレ読書(いろんな気持ちが本当の気持ち)メモ。「のび太やカツオの答案用紙にも憧れがなかっただろうか。0点なんてなかなか取れない。あれはフィクションの数字だ。現実を逸脱したダメの世界だ。」(穂村弘についての文章の中で)