連休2日目。返却期限が今日までなので、東京ダイナマイトのDVDを急いで。「カギ、作りませんかー」。最後の漫才でのパクリっぷり(バナナマン貴乃花おぎやはぎの「おれ、小木のしたいことはなるべくさせてやりたい」、スピードワゴンの「あまーい」)が面白かった。

車で丸井へ。駐車場の混み具合といったらかなりのもの。六花亭でクリスマスケーキを受け取り、食材の買出しも少し。大分産どんこ、よつ葉のバターとか。酒売場でヴーヴクリコのハーフボトルを買って、さっさと帰宅。

夕ごはんの準備を済ませて、生協へ。クリーニング屋でYシャツを受け取り、写真屋で注文していた年賀状も。それに、きょうも10倍なのでまた買い物。穀物選科、函館牛乳、北原さんちの小玉ねぎとか。

妻の実家から届いた牡蠣を使って、ほうれん草と牡蠣のスープを作る。玉ねぎのみじん切りをバターで炒めて、牛乳と野菜だけで作ったコンソメ。煮立ったところで牡蠣とほうれん草を入れる。味付けはコンソメの味だけだけど、かなり美味しく出来た。子供を抱っこしながらクリスマスごはん。