研修2日目。昼前には終わって、七飯の「まつ笠」で昼ごはん。うち、味噌こってりとチャーハン半分。きのうは課長に奢ってもらって、きょうは先輩に奢ってもらって、結局、研修前から財布の中身は変わらず。

戻ってきて、契約のことで上司に少し相談。財形の手続き済ませて、一足先にあがらせてもらう。市電とタクシー乗り継いで、家へ。妻の荷造りをぼうっと見つつ、子供と遊ぶ。笑った時に見える歯が、少しずつ目立つようになってきた。ちっちゃな成長の積み重ね。

買ってあった『天然生活 2006年 04月号』の雅姫の連載。「私自信は「海外でも毎日和食!」というタイプではなく、行った先々のおいしいものを食べるのが大好き」とか。海外でも毎日和食って人は、そんなに多くは・・・。