母を駅前のホテルに迎えに行き、家へ。お茶を飲みながら子どもと遊ぶ(母が)。昼になったので、弥生町の蕎麦屋へ。うちと母は天ざる。妻、舞茸天ざる。あと、鴨南蛮や胡麻豆腐、それに揚げ茄子のうま味噌がけに舞茸のすだち和えも。食後にきなこ餅。

夕方、母を駅まで送り、棒二へ。イノダでラムロックとアップルパイ、しめ鯖のたたきに銀鱈の味噌漬け、漬物とか。そのまま図書館へ。借りてた本を返し、また借りる。予約してた本(『『会社四季報』がもっとわかる 株で儲けるための「会社の数字」の読み方―株式投資家のための会計知識』)が届いたのでそれも。

夜、風邪がひどくて早めに寝る。けど、お腹が空いたので妻に「お粥を作ってよ」と頼むも聞き入れられず、止む無く自分でスパゲティーを作って食べる。けど、隣で見てた妻が食べたそうにしてるので一口だけあげた。