9時起き。楽しみにしてたピェンロー粥を妻が1人で食べてしまったので、仕方なくカップ麺を食べる。妻の言い分:「ともやくんは朝ごはんを食べないと思って」。あまりのショックさにかきあげを乗せるのを忘れる。

妻が読んでた『LEE』を読む。「すっきり達人の技あり掃除術」のページが面白かった。森三中大島さんのを読んでると、うちにも当てはまる内容。一定が好きなうちと散らかし屋の妻。この2人だけだと息詰まるかもしれないけど、息子がいるからちょうど中和される。森三中の場合も、大島さんが一定好きで、黒沢さんが散らかし屋。どちらでもない村上さんが2人の間にいる。

間宮兄弟 スペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]』を観る。「コーヒー牛乳を飲みながら、ヘミングウェイについて語りましょ」というところがよかった。その後の塚地も。

夕方、蔦屋にDVDを返し、図書館で予約してた本を受け取り、生協で夕ごはんの買い物をして帰る。息子にごはんをあげようとしても食べず、遊びだし、床にごはんをまき散らかしだしたので、注意する。注意されてるのがわかるのか、静かに怒りをためた顔になり、最後には大泣き。20分くらい泣いて、ようやく寝た。

新聞記者の女性の日記を遡って読む。仕事のことを考えるいいきっかけになった。