夜中、足が攣って目が覚める。今週2度目。これのせいか、今朝は7時半起き。けっこうぎりぎり。朝のラジオに全国亭主関白協会の人が出てた。今回で2回目。以下メモ。

「ところが、「関白」の由来を紐解くと、2番目の位である。関白は強い、強いと思っていたが、所詮、時の権力者の次である。家庭でいえば一番えらいのはやはりカミさん。「やっぱり、これでいいのか」妙に納得した私は、亭主関白とは、「いかに妻を愛するか」それなら、「いかに上手に尻に敷かれるか」を研究するオヤジネットワークを広げようと決意した瞬間でもあった」とか。

いつも通りに仕事。昼過ぎに雪が降り出し、帰りをどうするか妻と相談。夕方近くにはさらに吹雪だし、ようやく冬になったなあと窓越しに外を何度も見たり。

甘いものが食べたくて六花亭へ。閉店間際の店内で、思いつくままにかごにお菓子を入れる。400ポイントでクリスマスケーキと交換してもらえることになってて、少し心ひかれる(今450ポイント)。少し昼寝して、妻と六花亭祭り。大福、キャラメルシュークリーム、十勝野、マルセイバターサンド、チョコマロン、君が家、トヨシロを食べる。

健康診断に備えて毎日体重を測る習慣が少しずつできてきた。前日より太れば1000円貯金。きょうは1キロ減。ごはん食べずにおやつ食べてていいのか、という気も少しだけする。