『旅コミ北海道』で函館1泊2日特集。1日目、えん楽で塩ラーメン→函館ベイ美食倶楽部で足湯→グランポルトで夕ごはん→函館山夜景→国際ホテル。2日目、函館朝市でいか釣り→幸寿司で函館巻き(昆布〆したたらを南茅部産昆布で巻いたもの)→プティ・メルヴィーユでメルプリン(キャラメルソース)→五稜郭タワー

タクシーで整体。やってもらってる間、子供は受付のお姉さんに見てもらう。助かる。朝、ちょうど寝違えてしまってた部分もあわせて見てもらう。調子がよいので次は2週間後。帰りもタクシー。

栄好堂で『日経WOMAN』(ウーマンオブザイヤー特集)と『日経アソシエ』を買って、本通のDUKEで遅めの昼ごはんを食べつつ読む。店内に時々すごく大きなテレビの音がしてたの、後で気付いたけど天皇杯コンサドーレ札幌の試合)だったんだろうか。

夜中、ヤフオクでふざけてたらWiiを落札してしまう。けど、出品者の評価を見てると落札者の削除は日常茶飯事のようなのであまり心配せず。だって、もう再出品してるし(どうかそっちで売れますように)。