出張2日目。きょうは本省の担当者から説明を受ける。前の上司が喰ってかかるシーンが何度かあって、先輩と冷や冷やしながら見る。終了後、札幌の今年退職の職員さんに挨拶を済ませ、そそくさと事務室をあとに。

銀行でお金をおろして、梅の花湯葉揚げをお土産に買って、大通周辺で募金活動をしている中央中学校の子供たちの募金箱に会うたびにお金を入れ(1000円札を入れたら驚かれた!)、時計台のチロリン村(お店の場所が微妙に変わってた)でカルボナーラを昼ごはんに食べ、駅の31でジャモカアーモンドファッジとラムレーズンを食べ、紀伊国屋で帰りのJRで読む用に女帝花舞27巻と鈴木先生武富健治先生の短編集(掃除当番―武富健治作品集)を買ってく。

JRで南千歳まで移動し、レラで時間つぶし。マーガレットハウエルのお店で前にも買ったパンツを1本と、カットソーとニットを1枚ずつ、それとネクタイも1本。

北斗で函館まで帰る。帰りはグリーン車。もしかしたら函館駅からよりも五稜郭からのほうが家に近いかと思って、五稜郭で降り、タクシーで帰る。けど、駅前とそう値段は変わらず。ちょうど中間地点なんかね。もったいない。