週のはじめ。後輩に、去年までずっと自分がやってきた仕事を少しずつ回してく。きょうは検査院へ送る書類作り。「1度しか教えないからね、メモをしっかり取りなね」と姑のように世話焼く。その横で、自分は冷蔵庫のカタログをぼんやり眺めたり、人事院勧告の内容を想像したり。

早めに夕ごはんを済ませ、ようこさんと息子くん2人に会いに湯の川へ。輪投げをしたり、走り回る子供をぼんやり見たり。1時間くらいお話しして帰る。

テニススクール2回目。湿度80%の中、必死にテニス。帰り、ローソンで伊藤園のゴールデンパイナップルジュースを買って帰る。

寝付けないので、図書館で借りた瀬戸内寂聴真夜中の独りごと (新潮文庫)』を読む。美輪明宏日野原重明、そしてショーケンがよく出てくる本だった。

どうでもいいことですが、バナナカレーさんの8月5日の日記(http://www.enpitu.ne.jp/usr/6723/diary.html)を読んだあと、バナナカレーさんのBBS(http://www1.rocketbbs.com/618/reiqoo.html)のなかがわさんの書き込みを読むと、とても心がほわっとします。おすすめです。